フィルアダプタというグッズがあります。数年前に買って放ったらかしてありました。


工場[こうば]の壁に引っ掛けてありましたが、使ってみることにニヤリ


何に使うのか❓


それは、OD缶をガス充填式器具のガスボンベに変えるものです。


例えば...



こんな風にOD缶に装着して使います。


このトーチライターで試してみます。


こんな感じで。写真は逆さまになってますよ。実際はライターを下に、OD缶を逆さにしてガスを注入します。写真を撮る都合上ひっくり返ってます。


このトーチライターはCB缶からもアダプタ無しでガス装填出来ます。


でも一般的なライターは、アダプタ無しでは無理です。CB缶からのアダプタがあるのかは分かりません。


このフィルアダプタで、一般的なライターにガス注入しましたが、問題なく出来ました。


まっ


ライター用のガスボンベが安価に売られてますからね、敢えてこのようなことをする必要もないんでしょうけど...


まぁ


あればあったで便利は便利。


そんなとこかな〜爆笑