iOS13から「最適化されたバッテリー充電」と言うのがあるんです。


iPhoneの充電は、30%を切った辺りで充電を始めて、80%を超えたところくらいで止めるのが良いそうです。


使い切ってしまったり、特に上手くないのは100%になってもそのまま充電を続けてしまうことなんだそうです。


過充電で火を吹くとかは無いそうですが、バッテリーの持ちが悪くなるとか。


なので、その100%充電のまま放ったらかしにならないように80%になった時点で充電が止まる機能がついてるとか。


先日充電していて80%から上がらないなで調べてみたらそうなんだとか。


設定を調べたら、いつのまにか最適化されたバッテリー充電がオンになっていました。


自分は80%を少し超えた辺りで充電を止めていたので、その設定はオンのままにしておくつもり。


たまに寝る前に充電してしまい、朝まで100%で電源に繋がれたままってことがあるのでね。


しかし...


80%でソフト的に充電が止められるのなら100%で止めることも出来るんじゃないんかね❓


ならばさ、80%と100%のどちらかを選択出来るようにしたらどうなんだろ❓


オンオフだけじゃなく、選択設定に出来ないもんかね❓


Appleさんよ〜❗️ニヤニヤ