渓流刀と渓流鉈。




正直メチャメチャ気に入ってます。実は、この木の鞘(シース)に惹かれて買いました。


渋くてカッコいい、インターネットで写真を見て、すぐに引き込まれました。


しかし少し前にも書いたけど、実際に持ってみると自分には使い勝手が良くなかった。


それに木の鞘って...


ナイフの刃とかに影響ないんだろうか❓って。


ブレードを収めるときには凄く気を遣ってました。刃が鞘に当たらないようにとね。



海外の、特に欧米のナイフでは、その殆どがレザー。

もしくはプラスチックなどの比較的柔らかい素材のものが多いですよね。

自分の持ってる...


モーラナイフはプラスチック製。


ヘレナイフはレザーです。


どちらも刃が当たっても余り問題ないって気がしていました。


やはり刃物を収めるモノは基本的にレザーのような柔らかいものの方が良いんだろうと。


木のシース(鞘)は、やはり刃には良くないんじゃないか❓って。


でもね、よくよく考えてみたら...


日本刀の鞘って木で出来てますね。あの驚くような切れ味の日本刀を収めるモノは木製なんですよね。


という事は、別に問題ない❓


木製だから刃に良くない影響があるなんて、取り越し苦労だったんでしょうなニヤニヤ


つまらん事、考えてる暇があったら、アウトドアに出かけて渓流刀と渓流鉈をバンバン使い込めってねデレデレ


シース(鞘)の材質なんて悩むところじゃないんでしょうね。


実は一時、渓流刀用にレザーシースを改めて買おうかとインターネットで調べまくったんですが、適当なのが見つからず。


まっ


結局は見つからなかったのが良かったのかなって。また要らぬ出費をせずに済んだしニヒヒ


そんなとこはどうでもよくて、とにかくホント、使いこなさんとね...

こいつらをさウインク


しかしこうやってみると、ホント格好いいっすな〜、手前味噌ですけどニヤニヤ


自分は本当に刃物類が好きなんですよね〜


なんか危ない奴みたいだけど酔っ払い


以前にも書きましたけど、包丁はダメなんですよね。何故か包丁は怖くて扱えんのですよ。


ナイフ(鉈や斧でも)なら全然何とも思わずに扱えるんですけど...


しかしなんで包丁が怖いのか自分でも解りませんゲロー


まぁ


そんなこんなのナイフのシースを考えるってことでね、そゆことです...


なんか上手くまとまってないけどニヤニヤ


話はちょっと違うけど...


日本刀が欲しいんですよね。長いのが。


親父には、やめとけって言われてますけど...


いつか買いますよ〜ってニヤニヤ


2、30万円くらいの安いヤツをね。


狙ってます。


まっそゆことで終わります。


チャンチャンニヒヒ