仕事では細かいものを扱っていますので、ヘッドルーペ等を使って仕事を進めています。

自分は近眼なので、近眼用のメガネを掛けてヘッドルーペをしています。

かなり前に、試しに老眼鏡(お袋のを借りた)を掛けてヘッドルーペを付けましたがボヤけました。

ヘッドルーペと裸眼ではもちろん良く見えない。

ハズキルーペのようなメガネ型ルーペとヘッドルーペの組み合わせでも見えにくく。

やはり普通に近眼メガネとヘッドルーペが一番良く見えていました。

しかし最近、以前からここで書いているように、近くが見えにくくなってきてて...

そういえば、近眼メガネ+ヘッドルーペでは何となくボヤけてたように感じてて。

おかしいな〜とか思いつつ、そのまま使ってたんですが。

老眼が進んだと気付いてから試しに近眼メガネを外し...

つまり裸眼+ヘッドルーペの組み合わせで見たところ、メチャメチャ良く見えて。

その理由とかは自分には全く分からないんだけど...

とにかく今のところは、その組み合わせがベストみたいですニヤニヤ

来週、老眼鏡が着くので、それの組み合わせも試してみようと思ってますが...

しかしホントに。

年取るって色々不都合なことが津波のように襲ってくるものです笑い泣き