福島県の駒ヶ岳...会津駒ヶ岳。

ここはシーズンど真ん中だったようで登山者で溢れてました。

8月❓

だったかな。とにかく凄い人の数。

しかしその登山者たち...

皆んな良い人ばかりでね。思い出深い登山になりました。


この写真の先が会駒の頂上。

この辺りから比較的平らになりますが、その前は結構登りつめてきます。

で、そこで...

登り降りで大体同じペースで歩く人たちが3、40人。

その中の半分くらいの人と凄く仲良くなりました。一期一会ですがねニヤニヤ

いつものように先輩たちとは離れ独り旅。

そんな中で初めて会う人たちと、例のごとく一緒に登ってるような。

結構長丁場で、しかも人数が半端ない数なのでホント仲良くなってしまいましたね。

会津駒ヶ岳の頂上で折り返す人が多かったです。

忘れられない2人組みの人が居ました。内1人には、どこかでまた会えたらと...

まぁ二度と会えませんでしたが。

他の人たちとも、殆どの人と又いつかどこかでと。そんな言葉を交わしましたね。

登山途中でもそうでしたし。下山した後に車で帰る人も居て、仲良くなったそんな人たちとも顔を合わせて「また会いましょう❗️」なんて言葉を交わし別れました。

凄くいい感じ。登山してて良かったと思えた時でもありましたね。

会津駒ヶ岳頂上には一等三角点がありました。

自分らは、そこから先の中門岳に向かいましたが...

8月だというのに残雪だらけですよ。それも半端ない大きさで、しかも半ば凍ってるしゲッソリ

更に...

端は結構な斜面ですよ。もう高所恐怖症の自分には恐怖でしかないっすゲロー

まっ何とかかんとか中門岳に辿り着きましたけど...

冷蔵庫の中に居るみたい。寒いの何の...

先にも書きましたけど8月っすよ笑い泣き

取り敢えず中門岳で皆んなと合流して、後は得意の下りですからルンルン気分での徒行です。

して、折り返しも端が斜面の凍った残雪をいくつも越して山小屋んとこに着きました。

そこで一休み。

木の長机と長椅子がたくさんあって、そこで登山者たちがめいめいに休んでます。

タバコ吸ってるのもいれば、カップ麺食ってるのもいるしね。

自分は喉が渇いたので、ジュースが飲みたくなり、山小屋で購入...

下界では、200円程度で買えるジュースが500円ですよチーン

でもそんなん気にしちゃいられんし、そりゃ仕方ないしね、山の上なんだから。

コーラとオレンジジュース買って一気に飲み干しましたよ。何のこっちゃってね。

後は下山。

見知らぬ若者たちと争いながら走って降りましたが、流石の下り好きな自分でも20代前半と思しき若者たちには勝てず(自分は当時40代)...

それでも残り数百メートルまでは頑張ってついて行けましたけどね。

やはり下りには自信が持てた瞬間...

って、そんなんどうでもいいかニヤニヤ

まぁ

兎にも角にも、そんな登山。

ホント楽しかった登山でした。

しかし...

あの優しく可愛い子に又会いたいよな〜

って。

還暦間際のジジイは本気で思っておりまする〜デレデレ