前回はこちら

空港へ向かうタクシーでやらかしました事と、VATの受付が近い場所



VATの還付について記録したいと思いますびっくりマーク

まずVATの説明びっくりマーク





続いて、還付についてびっくりマーク





5000バーツ以上で7%の税金還付びっくりマーク



①お店で商品を購入した際にVAT還付の紙を記入

(店員さんが説明してくれます)パスポート番号など書くので買い物の際はパスポートコピーを持っていた方がいいかも。私の購入したお店はホテルで書いていいよって言われました


必ず搭乗手続きの前に

・お店で記入したVAT申請書、税金請求書

・購入品

・パスポート

を事務所(受付)に持って行きスタンプをもらう

(空港に入るとVATの看板を探す)


※長蛇の列だったけど、こちらはスムーズに15分位でスタンプもらえました


③登場手続き

 ↓


④出国審査

 ↓


⑤VATの払い戻し手続き

 (コンコースの中に2箇所あります)


 先程と同様①の3つを持ってカウンターで手続き



※クレジットカードか現金で還付されますが、私の時は現金のみでした


流れはこの様な感じですウインク



詳しくはこちら↓

https://www.thailandtravel.or.jp/about/leave/



こちら②の事務所


こちらのVAT看板が目標びっくりマーク



さて、コンコースでのVAT払い戻し手続きですが、めちゃくちゃ並びますーえーん



私は約1時間アセアセ登場時間ギリギリでした爆笑

年末年始だったからかもだけど…






そう言えば、並んでて、やっと次だーって時に

「エクスキューズミーお願い前に入れてください!

私、後5分で搭乗なのー」

と女性に声かけられました驚き


その時点で約1時間並んでて、搭乗時刻まで10分!

夫に電話したら、「そこから搭乗口まで6〜7分だよー」と(先に子供達連れて行っててくれました)


ギリギリだけど、何とか手続き間に合うなってホッとしてた所に、、、

「な、なにごとーびっくりマークはてなマーク


焦っている女性驚き

でも…

「ごめんね!私も搭乗まで後10分なの!」

「そうなんだね。わかりました悲しい


諦めて去って行きました〜


何か申し訳ない気持ちにもなっちゃったけど、みんな時間ない中並んでるんだし、前に1人入れると全員1人分待つことになるし…並んでる意味ーてかダメだよね驚き無謀だし勝手すぎるーアセアセ


で、私が受付している時、女性がまた戻ってきて並んでる人に聞いていたーアセアセ

聞かれた女性、めっちゃ怒ってて(表情)完全無視して肩をバンッて当てて進んでいました泣き笑い

こわ〜爆笑って思ったけど、そりゃそうだお願い


話戻って、VATについて


注意点⚠️

手続きに時間がかかるので、空港へは余裕をもって行ってくださいびっくりマーク



購入品と一緒に手続きとあるけど、全くチェック☑️なかったー(外のスタンプの時もコンコース内でも)


私は還付金額が低い(1500円位)という事もあって、もしダメって言われたら仕方ないなー(勉強代だなー)ってつもりで預け入れ荷物に購入品を入れてましたー(スニーカーだったから大きくて手荷物にしたくなかった)



高価な物は預け入れよりは手荷物のがいいし、還付金も高額なら万が一の事も考えて持ってる方がいいと思いますニコニコ



特に私は年末年始だったので、人が多く色んな事が簡素化されている感じだったかも!



後、事前にアプリで手続きしてたら機械で還付手続きできるみたいです!手続き窓口の近くにありました!英語に自信がある人はそちらでもいいかも!

あんまり並んでなかったですニコニコ



今回初めて税金の還付手続きしたので勉強になりましたーびっくりマーク

でもスワンナプーム空港、お店見たりなどは全く出来なかったのが残念泣き笑い



たかが1500円?、されど1500円?


皆さんは1500円の為に一時間並べますか?


お読み頂きありがとうございますイエローハーツ