20240615石巻【写真120枚】 | ひろひろの生活

ひろひろの生活

いいともが終わって、 SMAPが解散して、
平成が終わってtwitterが使えなくなっても 楽しい毎日過ごそうね

朝、俺は仙台駅から、石巻に向かった

 

さよなら仙台(このあと新幹線に乗るためにまた戻ってくる)

 

マジでこの日もいい天気で

青い空!

田んぼの緑!て感じのいい景色だった。車窓。

 

おしゃれなロゴ

 

仙台から石巻に行くには普通仙石線を使うと思うんだけど

時間の関係で小牛田駅(こごたえき)経由で行っても時間変わらなかったので

今回は小牛田駅経由で行ってみました。

 

マジで東京で過ごしていると(今住んでいる場所だと)

時刻表を確認するという概念が思考から丸ごと消えているので

電車の本数が少ない地域に行く時は

時間を調べていかないと大変なことになる。

 

前日の仙台の地下鉄はそんなに待たなかったから

俺はこの時やっと気づいた。

 

小牛田駅の時刻表

 

 

これは乗らないけど向かいに止まっていた電車(陸羽東線)
 

陸羽東線は、宮城県遠田郡美里町の小牛田駅から山形県新庄市の新庄駅までを結ぶ、

東日本旅客鉄道の鉄道路線である。

全線に「奥の細道湯けむりライン」の愛称が付けられている。 ウィキペディア

 

 

 

東北本線

 

 

石巻線(これに乗って、石巻に向かった)

 

車窓

 

石巻に着いた(駅の中、改札の中にこれがある)

 

駅の外には1人

 

 

 

 

 

 

一人だと思ったら上にも居たわ。

 

 

駅舎

 

 

 

 

ロボコンかわいいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然関係ないメガネ屋にファイズグッズが展示されていてテンション上がった。

いい街、いい店だ。

 

 

 

 

石ノ森萬画館までの道はこういう旗があって

道に迷わないのでありがたかった。感謝。

 

いろんなキャラクター像(009が多い)があるので

それも歩いていて楽しい。

 

 

 

 

 

この道、舗装が新しかったね

 

 

 

 

俺たちの仮面ライダー

 

仮面ライダー(裏)

 

マンホールかわいかった(ロボコンがかわいいからだね)

 

 

川の堤防へ登ると、石ノ森萬画館が見えてテンション上がる

 

橋を渡る

 

工事してる会社の標語

 

 

 

 

 

 

 

サンドアートがあった

 

 

 

これが一番気に入ってる写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トライドロンがあってテンション上がった

 

入り口(反射で自分が映るのが嫌で柱から手だけ出して撮影する俺)

 

なぜかマントだけ外に出ているキャラクター像

(スカルマンっぽいと思ったらスカルマンだった)

 

 

 

 

なんかマンホールの蓋のデザインが額に入れられて飾られていた。

車できた人とかはマンホール見ないからここで見れていいと思ったけど

特に説明はなかったと思う。

 

なぜかマントは外にあるスカルマン

 
 

ロボコンかわいいね

 

 

 

仮面ライダーゾーンは1号〜Jと

平成令和ライダーゾーンみたいな感じになってた

 

栄光の7人ライダー

 

栄光の10人ライダー(画角がここまでしか入らない)

 

 

平成ゾーン(俺の青春)

 

 

 

キカイダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上映されている4作品全部見た(写真の3作品+1)

 

漫画家のサインコーナーが豪華だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェメニュー

 

カフェは窓の外に仮面ライダーの人形がいるという不思議な景色だった

 

ロボコンかわいいね

 

 

 

 

 

 

 

 

これの緑川ルリ子(浜辺美波)が一番欲しいー

 

なぜか緑の009

(Wikipediaによると漫画のカラーページは緑の服の時と赤の服の時があったらしいぞ!)

 

 

 

 

 

 

シージェッター海斗の映像(約15分)が

すごく良くて

これを見るためだけでも

ここまできた甲斐があったと思えた。

いいストーリーと映像だった。

 

 

 

 

 

帰り道。

石巻に来るまでは親近感0というか知らない存在だったけど

アニメで見たから親近感が出てきた星の子チョビン

 

同じく石巻に来るまでは知らないキャラクターだったけど

今なら石ノ森キャラクターだとわかる女の子と犬(さるとびエッちゃん)

 

 

キカイダーとハカイダーの像がある場所が

石巻駅と石ノ森萬画館の間じゃなくて

遠い場所にあった行くのがちょっと大変なんじゃ!

 

頑張って歩いた

 

 

キカイダーの正面にいるハカイダー

 

ハカイダーの近くにある萬画神社

 

 

 

チョビンのベンチ

 

変身忍者嵐の旗

 

体が壁にめり込んでいる009

 

行きも帰りも通った仮面ライダーBLACK

(首が太いんだよな)

 

恐ろしく本数が少ないバス停の時刻表

 

俺の好きなスカルマン(郵便ポストの上にいた)

 

加速装置とは・・・

 

子連れ009(005と001らしい)

 

駅まで帰ってきた

 

ここで駅に行って時刻表を見たら、次の電車は16時55分だった

(ちゃんと調べていて急げば16時28分に乗れたかもね)

 

 

暇だから、駅前のイオンに行ったよ!

V3に会えた!

(電車に乗れてたら、これは無かったので乗れなくてよかったかも)

 

MOROHAのアフロのポスターが貼ってあった

 

石巻のWAONはシージェッター海斗バージョンがあるぞ!

 

警察にロボット刑事Kの絵があってかなりシュールだった

 

フワちゃんかと思ったらホヤのアイドル=ほやドルだった

 

駅の中の絵

 

俺が乗る16時55分発の電車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車に乗って発車を待っていたら

向かいのホームに電車が来た

(1両目が仮面ライダー、キカイダー、イナズマンみたいな電車だったから

撮影したかったが、いきなり登場したので撮影できず)

↑これは2,3両目

 

↑これは4両目

 

さよなら石巻

 

さよなら仙台

 

俺は1号車だった

 

楽しかったー、石巻

 

(文字数:1950)