2020/11/01MAR月例(地元チャレンジ併催) 翌週も地元チャレンジ!! | 山々ですが - Mini-z & VRCpro -

山々ですが - Mini-z & VRCpro -

去年よりももう少し上に行ってみたい、山々ですが。
ミニッツとか、VRCproとか、ぼちぼちで。
あ、ヤマヤマです。

神奈川県厚木にありますミニッツウレタンサーキット、MARにて月例レースに参加してきました。ナローツーリングクラス(NT)とワイドツーリングクラス(WT)の2カテで優勝できた参加レースから2ヶ月ぶりのレースです。今回のNTは京商協賛の地元チャレンジ扱いということもあり、なんと参加者全員がNTエントリー!!私は今回もNTとWTの2カテエントリー。参加者はNTが10名、WTが7名。

 

季節の変わり目で路面変化を少しずつ感じる今日この頃。レース日さし決勝までに路面は仕上がるだろう・・・。

 

 

 

レイアウトはこんな感じ。店長オリジナル??それともカップレイアウト疑似??よく分からんけど、とくにえげつないところはないけれど、ヘアピン2つはどうも好きじゃないwww

 

さて結果はNTで優勝。WTで5位。

 

 

 

 

ナローツーリングクラスNT

 

練習走行〜予選1回目。

まあとにかく曲がらない。初期ドアンダーでNTのくせにドッカンスロットルだとリアが滑る。ヤリニクッ!!って思ったけど、考えてみたらカップの朝一はこんな感じだということを思い出し、プロポセッティングはいじらず路面に順応することに注力。予選1回目は後列スタートだったので、予定通りスタートは様子見ながら最後尾から。たぶん2-3周走ったところでトップに立てたので、そのまま路面への順応を意識しながら、予選1回目で暫定ポール。

 

予選2回目。

1回目にボクより壁凸が多かったIWTプリンス先輩、それから予選組違いのTK先輩ともちょり先輩は絶対2回目上げてくるとプレッシャー。スタートは前列なので前に行くのみ。トップでスタートすることができて、そのまま逃げ切り成功。途中、別組のTK先輩ともちょり先輩の見えないプレッシャーが襲いかかって力んでしまい、ガバ切りでインリフト、ドッカンスロットルでリアタイヤ空転なんかを連発してしまいました。それでも1回目の予選タイムは更新。先輩方もみんな上げてきた上げてきた。それでもTK先輩に対してコンマ3秒差でTQ。

 

決勝A。

ポールスタート。スタート直後のフラフラがいつもの課題。後続にご迷惑をかけないように・・・と思いましたが、スタート直後2コーナー〜3コーナーの段階で、スタートグリッドでの距離で言えば間に1台入ったような距離ができていたため、心の余裕ができて1周目からいつも通りの楽しく速くのドライブができました。これだけで心の余裕が変わってくるのかと驚きとともにエンドルフィンじゃじゃ漏れなテンション。中盤はプリンス先輩と1.4-1.6秒差で膠着状態だった時はこの先どうなるか予想できなかったですが、終盤に入ったところで突然6秒差のアナウンス。この時点で絶対リスク回避の方向にスイッチを切り替えつつ、逃げ切り優勝。そしてアナウンスでこのレースが地元チャレンジだったことを思い出すww

 

 

ちーとばかしアレな部分はありますが、TQ&WIN

 

m(__)mm(__)mm(__)m

 

 

 

ちなみに今日のNTで嬉しかったこともうひとつ!!

 

平日夜にちょくちょく一緒に練習するオレンジさん。いつもコツコツ練習を積み重ね、時間があれば月例にもチャレンジする努力家&研究家のオレンジさん。今回Bメインで、キレキレな走りのTMYさんとレジェンド麻婆さんを、我慢のレースの末にこの2人を見事に抑えて、Bメインから勝ち上がって一緒にAメインを走ることができました!!無茶苦茶嬉しい!!

 

 

 

 

 

レジェンド麻婆先輩の動画チャンネルより!!

Aメイン。

 

 

 

Bメイン。最後尾スタートのオレンジにボンネット白がオレンジさん!!途中ミニッツ界の神BOO先輩とも果敢に戦っています!!熱い!!!

 

 

ワイドツーリングクラスWT

 

WTはレポート短め。WTは車と路面の相性が最低最悪な感じで、朝から決勝までまともに走らせられない状況でした。NTでは、季節変化とともに変わる路面への対応を楽しめていますが、WTではその辺の知識や経験があまりにも少なすぎるようです。このパワフルな赤缶を路面グリップが下がっても楽にドライブできるようなお手々のスキル修得と、何より車作りのノウハウ収集が必要のようです。そんな課題を猛烈に痛感したWTでした。

それでも、決勝は『15年ぶりにラジコンできるかな』の【あの御方】先輩と、MARの現の主の親分先輩と超濃厚濃密なバトルができて超超超楽しかった!!!!トップのTK先輩とプリンス先輩には遥か遠く及ばずでしたが、トップ集団でのバトル、それから3位BOO先輩を挟んで【あの御方】先輩と親分先輩とヤマヤマの終盤の4位争いバトルは見どころ満載なはずで、動画が楽しみですww

 

 

 

 

 

 

ビンゴ大会

 

さて地元チャレンジってことで、最後は京商の協賛品をかけたビンゴ大会!!優勝したのでビンゴ紙は4枚の大盤振る舞いでしたが、残念にも一個もかすらず、リーチにもならずww

 

奇しくも賞金1万円はあろうことかBOO先輩の手にwwwww

 

 

 

 

ってことで、MARてんちょ、MCの親分先輩、BOO先輩、動画の麻婆先輩、レース参加の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

来週もMARチャレンジでも地元チャレンジ

賞金のチャンスww

 

さて、来週日曜はMARウレタンでのもう一つのレース、ファイナリストお断りのMARチャレンジでも地元チャレンジが開催されます!

 

MARでは血を吐く思いで地元でチャレンジして優勝しても1万円はもらえませんwww(トップ3はビンゴカード増↑↑)

 

エントリーして地元チャレンジクラスに参加さえすれば、全員ビンゴで当たるチャンス!!!!

 

レイアウトは月例で設置したままなので、前日までレースレイアウトで練習が可能です。「近隣(関東圏?)」にお住まいで、ウレタンを走行したことがある人も無い人も是非!!G6チャレンジはグダグダな展開になる予感wwwお祭り楽しんじゃいましょう!!

 

注意)レギュレーションは↓↓↓

 

 

 

 

ちゃんちゃん