7/15 江井ヶ島の阪本丸さんで入れ乗りを堪能! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜


今週は明石・江井ヶ島の阪本丸さんで

ハイシーズン突入のタコ釣り〜!!

釣り仲間、コダチン、タエちゃんと乗船してきました(笑)




明け方は南風が強く

信号待ちで車体が揺れるヤバいくらい暴風🌀 

現地で欠航、解散もアリやなぁ〜と向かいましたが、意外に江井ヶ島〜二見沖は波風の影響は少なく、普通に釣りができる状況でした()


場所によって当日の朝、出船を見合わせた船宿さんもあったそうですよ〜💦



さて午前5時出船〜

最初に入ったポイントは

S丸船長いち押しポイント👍



フラッシュブースト×マダクに

脂身を巻いてちょい投げ〜〜




たくさん新子ちゃんが湧いており

小型サイズですが入れ乗り〜!!



1時間あまりで20くらい(リリース込)

コダチンと二人好調でずっーと乗りっぱなしw



7月最盛期に新子がこんなに釣れたのは、

明石にタコルールができた4-5年ぶりかな?







それに、30年まえ、二見のイイダコ船でよく釣れたイイダコまでチラホラ、、

明石から姿を消して絶滅したと思っていましたが、今になって復活?!

小さなイイダコも乗りがよかったです(笑)




このまま新子ポイントで粘れば、

50〜60釣れつづきそうですが、、



十分、数を堪能したところで、

少し沖合いに移り中玉・親分狙いへ〜





こちら少し手強く

行く先々で中玉クラスをキープ!!



コダチンの撮影で忙しくしていると、、



さっきまで大人しかったタエちゃんが

覚醒したのか親分ヒット〜!!



モタモタしていたらネットが間に合わず、

水面でバラしてしまい悔やまれましたか、、



しかし、、






すぐさま親分ヒット〜👍


最近、ずっとやられっぱなしですわ〜💦




男性陣は相変わらず小型ばっかりで




終盤早潮に悩ませながら・・



二見沖の浅場を転々と。。



最後に昨日、若松師匠グループが

大型連発したと言うポイントへ〜




しかしドラマは起こらず、

定刻の5分前に納竿しました。




船長のポイント選択と、

普段巻かないエサを巻いたのが正解で

何年かぶりに30over大漁釣果!!





コツコツ、小玉、中玉を積め込んで

コダチンが、ダントツ45ハイ、竿頭!!


 

仲間3名 トータル3ケタ到達 大漁釣果!!🎊

(45・35・30+親分付き)🎉



帰りは江井ヶ島のナガサワさんで反省会!!

クーラーのよく効いたお部屋で、

冷たいお蕎麦に分厚いカツは最高〜(笑)





S丸船長より竿頭&同級生(謎)と言うことで

船長の友人が釣ってきた生マグロのプレゼントつき


今回もワイガヤで楽しいタコ釣りでした👍