10/5 明石ビニールタイサビキ、終盤ブランドマダイ炸裂! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜

今回は明石たかみ丸さんへビニールタイサビキ釣行。若松さんグループと好調な明石のマダイを狙って出かけてきました。


台風25号が近づいてるので、
東からの強風と高波で船酔いしそうな明石海峡。
大橋周辺のマダイ会場に到着すると水しぶきを浴びてびしょ濡れ〜、一気にテンションダウンでした(涙) 


船酔いを防ぐため遠くを見ながら
ビニールタイサビキをスタンバイ!!

ライトゲームCI4 73 200M
オシアコンクエスト200PG
PE1.5号 リーダー5号、

自作ビニールサビキ、グレ鈎8号 ハリス3号(45㎝)
幹糸4号、ピンク擬似の7本鈎、オモリ50号
サビキの間合いは手書きメモをもらって、、


内職で4セット作製!


徳島市某町の指定ゴミ袋を裁断

いつも鳴門で使うビニールタイサビキを
明石で使うのは今回が初めて。
サバ皮やチョクリが主流の海域なので
釣れるかどうか調査を兼ねて釣行です!



ピンク色を全ての鈎に取り付けて

まずはひと流しめ・・

サバ皮サビキの同船者さんに早速アタリがあり
ヨンマル強をキャッチ!うらやましいなぁ〜


ボクは船の横揺れで仕掛けの収納箱を滑らせ
落下してしまって投入前からグチャグチャ、、
あや取り合戦からのスタートでした😢


船上2-3枚上がる高活性なのに、
完全に時間のロス もったいないなぁ〜!


ふた流しから参戦し、
水深40mで10m位巻いてアタリを拾うが、
リールのドラグが緩すぎて空回り、離されてしまう。もう少しキツく締めてたらフックオンやったのに、と思いながら少し反省。


カラ流しが続いたあと次のアタリを拾うが、
船が激しく揺れて本アタリの前に離されてしまう、、


けっきょくモーニングでマダイを拾えず撃沈。
若松さんらは1〜6尾キープしてるのに残念でした。


転流が始まると東から強風と下げ潮がぶつかり合い、海峡筋はさらに高波に。


行きたいポイントに行けず、
風裏の江崎周辺を行ったりきたり・・・


船長が浮き上がる感度を見つけてくれたので、
ボトムから10mあたりを重点的に攻めていると、、やっとこさ30センチクラスのチャリをゲット!

(写真ナシ)

次の流しでも強烈なアタリのあと、
ドラグ音がキュキュキュキュキュ・・・
タイサビキで体験したことのない力強い曳き!!

メジロ?
いやブリ??
それとも大鯛??


ラインを10メートル巻き上げると、
20m出て行く攻防で相手はかなりデカそうな感じ。

ゆっくりファイトを楽しんでると、、


「それエイ掛けとるんちゃうか?!」
若松氏からのひと言で一気にテンションダウン。

これ以上やると周囲に迷惑がかかるので
スプールをロックさせ、ハリスを飛ばす事にする。


この後、周りでもビッグファイトがあったので、
同じエイの群れだったかもしれませんね〜


お昼が近づき残り時間もあとわずか。
潮止まりの時間を迎えたので再び大橋付近へ。


船長はバチバチの感度を見つけてくれたので
潮上からポイント内へ侵入!!


アナウンスで映ってきましたよ〜
水深50m。底から15m〜20mに大量の感度あり!!


タイサビキは浮いている時がチャンスなので、
今が最大のチャンス!!


ラインの色を読みながらボトム〜3色分をしっかりと巻き巻きしながら、オレンジからブルーに変わるあたりがヒットレンジで待望のアタリ!!
そのままゆっくり巻き上げると本アタリへ発展し
マダイ特有のグイグイ絞り込まれるのは本当に気持ちいいですね〜♫


平均40〜50㎝くらいの良型マダイが連発!

朝の遅れを取り戻して4枚追加。


明石にタイが居らんようになるんちゃうかぁ〜
思うような釣れっぷりですが、
次の流しがいよいよ最後のコール。


ラスト流しでも本アタリを拾えたので
ヨンマルを追加して計6枚の釣果。

まだまだ釣れていたので残念ですが、
タイムアウトで泣く泣く撤収。


メンバー5名で、12.12.10.6.4枚
(サイズ50㎝〜35㎝)
ふた桁獲りたかったなぁ〜


明石でもビニールで釣れることが判ったので、
タックルや仕掛けの改善を行って
リベンジしようと決めました。


帰りは若松家からハマチを強奪して、

職場の女子にお昼ごはんの
海鮮丼を作ってもらいました。


マダイ・ハマチの2種盛りで、
胡麻だれ風味とダシ醤油のコラボで激ウマ。


来週は素鰤sメンバーと五目強欲ツアーなので
takaさんに頼んでタイサビキもメニューに
入れてもらおうかな??
また来週の釣行が楽しみです(笑)