5/24 明石初戦 タイサビキ・タコエギ釣行! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後、ジギングメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜!

例年、明石の5月は、釣り物の乏しい時季ですが、
マダイやハマチなどがハイシーズン並みに釣れてる日も有ったりで好調な明石が、ずーっと気になっていました。いつまで釣れ続くか分かりませんが、
釣れてるウチに早く行ってみたい!!

明石が好きな釣友、takaさんにズル休みしてもらって、偶然空きのあった愁輝丸 あっキン船長にお世話になりました(笑)


午前5時明石浦に集合。
今日は僕らを入れて6名乗船。
小さな潮回り(長潮)だったのでハマチのジギングはやらなくて、マダイとタコ狙いで出船。

愁輝丸さんの座席は予約の順で決まるので、一番最後に予約した僕らは人気の無かったミヨシ席になりました。


港を出ると昨日の低気圧の影響なのかな?
かなりドタバタの海上。
短いピッチの高波が残ってて、
上下に激しく揺れながらポイントへ向かいます。

まずは急上昇中のマダコから!!



船長の話しではエギの方がよく釣れてるよ〜って
ことなので、デビルは封印して墨族を投入!!

キャン○マ20mから探って行きますが、
マダコからの応答はなくしばらく修行タイム。


昨日の降雨の影響で食いが悪くなったのかな?

先週の風よ○戦はもっと釣れてたよ〜

なんてtakaさんと話しながらシャクシャクしていると、、


マダイが食いだしたので移動します!!
着いたらすぐに落とせるよう準備してください!!

高波の中、急いで淡路沖のポイントへ!
体が浮きそうになるくらい揺れる船上で、
黙々とタイサビキの準備(笑)


僚船ではマダイのラッシュ中!
ハマチも応戦して
ダブルトリプル祭が起こってるそうです!



タイサビキの必需品の竿受け、仕掛けの回収ボックス(マグネット付き)は、船長が貸してくれたので、あとはサビキをセットするだけ、カワセミ社のチョクリサビキ Cタイプが良いと聴いていたので今朝マック○の芦屋店で購入してきました。



初めての明石タイサビキ、、
ゆっくり巻くよう教えてもらいながら、
反応が浮き上がる感度のなか船が通ると、、


船長、ヒット〜!!


左舷のtakaさんにダブルでヒット!

takaからヒットパターンを教わると、
ボトム着底後ストロークを入れ、巻き始めるとアタリがかったよ。かなりスローやわ。


次は自分の番や、、
ボトムから巻き始めた瞬間、、


小さいながらうれしい一枚!!

このまま爆釣パターンへ突入したかったのですが、数流しで終了。どうやら潮が止まると反応が消えてしまったみたいで次の潮に期待したいですね!!


再び朝イチの漁場に戻ってタコエギを投入。
こちらもイマイチで何とか深場のポイントで、
ちっちゃな今季初ダコを捕らえました。


だんだん潮が早くなって来ると、
もっとマダコはもっと難しくなり諦めてマダイ狙いへ。


しばらくこちらも修行が続きますが、
潮が緩むに連れてポツポツと拾釣り、、


後半戦で苦戦しながら3枚追加して
何とか家族分の晩飯をキープ4枚で終了しました。

僚船はもっと釣れていたので、使うサビキ、誘い方など大きく変わるみたいですね〜!

簡単そうで奥の深いタイサビキですが、
もう少し勉強して機会があればもう一度リベンジしてみよう思います!!

※ちなみにお昼ごろプライベート船でやって来た江井ケ島の某船長はサクッと7枚。この後午後からも快調に釣り上げとんでもない釣果だったのをブログで知りました💦


帰りはtakaさんと反省会。

明石に最近出来きて話題になっていると言う二郎系ラーメン店。普通盛りで野菜増し増しで頼んだらとんでもない量で出てきました。お味はバツグン、また近くに来たら寄ってみます、takaさんご馳走さまでした。