7/18 素鰤's 軟体部隊☆明石ダコ乱舞☆ | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!

 

皆さん こんにちは〜!

 
スマホのイジリすぎが原因で、右手が軽い腱鞘炎になりました。みなさんも注意してくださいね(涙)
 
さて、今回は素鰤’s ×阪本丸(S丸) 軟体釣行会♫
 
明石最強のタコ釣船で、1年分のタコストックを釣りまくろうと、去年から始まったイベント、今年は2度目の開催です。
 
なかなか乗れない人気船、阪本丸(s丸)を一年前から予約して、やっとこの日を迎えることることになりました!!
 
{849B4FC6-14BA-43D1-A8A2-A4E38F0B1A40}
 

今年から船が大きくなったのでメンバーも増員音譜

参加者はノリ会長takaさん、え〜あいさん、タネやんくろちゃんBeスマもっさんタルっちたらちゃん、N野くん、とんちゃん、とんちゃんのお友達、私の12名!
 
{7A878899-BB88-4267-ADFD-94DC5583D4FD}
 
急遽、ワンナック販売 出口社長が、
応援で駆けつけてくださり(嬉)
 今年大ブレイク中のデビルクラッカーを大放出!
 メンバー全員に提供くださいました(笑)

魔界では品切れ中なのに、
本当にありがとうございます😊😊

{018D8907-A771-4CD6-A68A-7F6EEC867ACF}
 
最強ウェポン、デビルクラッカーに群がる、
タルっち、たらちゃん、takaさん、満面の笑み!
 
{5C793F7D-F315-4997-8AFA-6B18D6E99226}
 
ワンナック販売
 
{BD4B2540-E7CA-4AD0-9E18-C50D32B1675D}
 
さて、船長の提案により、
明け方、ええ潮があるので朝3時半 強制集合!(笑)
ミッションは全員で1000匹を釣る 高〜い目標!
 
 明石界隈の遊漁船が動き出すまでに、200は確保して、午後には4ケタ到達を狙う 過酷なプラン。(驚)
頭割り80匹なので足を引っ張る訳には行けませんね〜(笑)
 
てな事でライトを照らし夜ダコ狙いから開始〜♫
 
{17234747-7C32-4665-A21E-E8ADA159C876}

初めての夜タコ釣り?
暗やみの中、デビルクラッカーを投入すると、連発してヒット!!
 
船長の目論み通り面白いように数が釣れます!!
 
デビルクラッカーには匂いエキスが配合されているので暗やみでも集魚力はバッチリ。それにタコが好むカラーは(イエローグリーン)効果絶大でした!!
 
中にはこんな感じで良型を抜きあげ、
笑いと歓声の船上!!🤣
 
{ABF9AD77-9880-4060-9315-54E5D6606A56}
 
軟体大好き、タネやん幹事長、
 
{3DBF2AAD-1CE3-4901-854F-88E825FCAC85}
 今日も神がかって
キロアップ連発のtakaさん、
 
{1C016616-166B-49BB-B84E-4D9B9B8F4D99}
 
 Nori会長も苦手明石を克服して
ナイス良型!
 
潮が緩い時間帯は面白いように釣れますが、
流れが速くなると、たちまちシブくなります。

仕掛けを浮かさないようしっかり底をとって
ラインは垂直に保ちバーチカルで誘うよう
心掛けました。
 
 
{1555CDFC-F0B5-4C9E-86A7-16714E86E01F}

午前8時ごろ?
そろそろ個人イケスがヤバくなって来たので船内のイケスへ移す。各自の釣果を数えてみると・・・
 
{9E9E61D5-EBC5-4DF4-8860-31F959E640C6}
 
ズバリトップは、N野くんの57杯!!
タコハンターの威名を持つ若手軟体名人!
 
この時点で全体の釣果は約400杯。
後半戦は1時間100ペース釣りまくり、
残り時間、6時間で600杯が目標!!
(営業職なので数字にシビアかな)笑
この海域どんだけタコおるの?って感じです。
 

私は44匹なので目標の3ケタまで半分も満たない釣果。配る先はいくらでも有るので、残り時間がっつり釣りまくりたいですわ〜!(笑)
 

クラッカーにスレてきたら?若松パパさんから教えてもらった、タコ壺ノックの豚バラチューンを投入。
またこれも良く釣れるので数を稼がせて頂いきます。
 
{7B5621C8-D77F-4C84-B569-EF9CD3F4A983}
 
10時ごろ、再びええ潮がやって来ると聞いていましたが、、、予報にはなかった西の空が急変しています。
 
怪しそうな厚い雲。土砂降りは避けれなさそう。
 
低気圧が来るのが早いか?ええ潮が先か??
と言うところで天気は急変してゲリラ豪雨!!
たちまち雷も鳴って完全に心が折れました。


この悪天候で退散してしまった船もありましたが、
降雨の中でも、タネやん、とんちゃんの友人さん、たらちゃん、N野くんは頑張り続け、タコを追加!!
その根性は素晴らしかったです。

私はキャビンで2時間近く中断しましたが、
天気も回復したところで再び参戦。


{476F262F-5069-4602-B4A9-D1FEE676E1C6}



{C8D50C83-F2AA-4C22-97E8-84CD973C23A0}


{0A10D2D3-4B6B-494E-A761-5D7AC2F93BE6}

こんな感じで、
いくらでも釣れそうな感じでしたが、今度は西風が吹きだし、海上が荒れて来たので、予定より早めに撤収しました。

{C6C6954F-51F8-46D5-87EA-301FA0550C0F}

最終釣果は90杯。

悪天候に悩まされあと10匹が獲れませんでした。

しかし全員の釣果を見ると強烈に釣れています!!

{38B45214-6ED6-4DCC-B3DF-D3CA5AD08B21}

このマダコを軽トラで運び阪本商店で記念撮影。

{0BC65EA2-801D-45AB-8AF4-A4444F36D3FF}

大漁旗を掲げ、今日もS丸名物タコ絨毯の完成。

{E07046E6-5D5C-456C-92A2-F1B1A15204AA}

釣果が20匹少なく書かれてたので実際は 894匹(笑) 

あのゲリラ豪雨がなければ1000匹は穫れてたのにと思うと、少し心残りの釣行になりました・・\(//∇//)\
 どんだけ厚かましく書いてスイマセン。
 
{CE22CBA7-CC56-4D90-9A20-2DD9DAA4AD04}

素振り〜ズのタコ釣果は、山分けシステム。
60匹ずつ持ち帰りで今回もクーラーは満タン。

今年もS丸船長さんの努力と、
ワンナック販売の出口社長さんのおかげで
素晴らしい釣果に恵まれました。


タネやん幹事長が鼻息を荒くしてたので、
来年度の江井ヶ島は何が起こりそう(笑)
タネやん×S丸船長 楽しみにしときます。

参加メンバーさん、
ハードなタコ釣りでシンドかったけど、
すごく楽しかったです。
暑い中お疲れさまでした。


{B2B5A5CF-4020-42B5-8DCC-37530562052B}

竿頭のN野くん、107匹、
この秋も軟体活動よろしく〜♫

【日時】平成29718日(火)

【場所】播磨沖

【船宿】阪本丸

【時間】4時~1230

【潮汐】小潮

【釣果】マダコ 90