実家の片づけ | くるまとくらす

くるまとくらす

ご訪問ありがとうございます
片づけのプロであるライフオーガナイザー®が
夫と開業した車屋のバックオフィスを担当
「経理×片づけ×暮らし」を発信しています

実家の片づけ

実家には、魔物が住んでいる。

「モッタイ」「時間がない」「忙しい」を連呼し、片づけ無い自分を正当化する。

片づける時間が無いと言うので、片づけをしようとするが、指定ごみ袋にゴミ(私が不要と判断するモノ)を入れたモノを確認し、袋を開けケチを付ける。

私が実家に住んでいた頃は、もう少し片づけをする人だった。

片づけ無い暮らしが当たり前になったのは、子供(私達姉弟)が成人し実家を離れ、祖父母が亡くなり、夫婦二人暮らしになってからだ。

ゴミ屋敷を片づけたくても魔物(実母)が口うるさく、我が子が使わなくなった乳児用スプーンも捨てられないのだ。


仲間のライフオーガナイザーに頼んだら、片づけられない気質も改善するかもしれない...私の期待は、四柱推命で実母を鑑定して頂いた瞬間に、崩れ落ちたのだった。