勝手口からの動線を作りたい❗① | くるまとくらす

くるまとくらす

ご訪問ありがとうございます
片づけのプロであるライフオーガナイザー®が
夫と開業した車屋のバックオフィスを担当
「経理×片づけ×暮らし」を発信しています

ライフオーガナイザー®️の
星川裕美(ホシカワヒロミ)です。

【家事のしやすい家】は、永遠のテーマではないでしょうか?

キッチンの隣に勝手口があったら、いいよね。

新築する時、我が家にも勝手口を設けました。ところが7年後、幅も奥行きもある車載車輌を置くことになり、ご覧の通り💧

勝手口は開閉できますが、出入りは出来なくなりました。(車を出せば、出入可能に)

モノが溢れて開かずの間になるのは、家の中だけとは限りません!!


勝手口・庭(畑)・道路を繋ぐ動線が、モノに妨げられ不便さを感じました。

『動線は大事』

勝手口からの動線を確保するために、ライフオーガナイザー®️仲間でもあり、建築士の資格を持つ石山多喜子さんへ依頼し、星川家の車庫と庭の大改造を行いました。

自分も工事に参加していたため、写真は少ないですが、2019年春からの工事の様子を数回に分けて書いてみようと思います。