経理職人ライフオーガナイザー®のホシカワヒロミです。
カウンターをDIYで改造してみました。
まだ、未完成💧
安い板を利用しているので、トゲが刺さりました。
怪我防止も兼ねて、100円のリメイクシートで表面を覆っています。
サイドから見ると、残念なフォルムですが、今はここでストップ中です。
まだ未完成ですが、今のところ不自由無く使えるので、暖かくなってから作業します。
キッチンカウンターの下には、漫画本を並べたい
新築する時に拘って作り付けの本棚にしていただいた、カウンターの下だったのですが、10年前には予想していなかったの事が起こりました。
ワンピースが80巻を越えて、1列に収まらなくなってしまったのです(笑)
前後に並べるには、奥行が不足していました。
しまい悪さから周辺もまとまらず、物が散乱し始めていました。
そこで、ホームセンターでコンパネをカットしてもらい、造作カウンターの内側に、四角の枠を組んでいく方法を試してみました。
カウンターの奥行は45㎝

カウンターの天板から、はめ込んだ箱が飛び出ることもなく、ぶつかることも無く生活出来ました。
時間を作り、カウンターの下全体の奥行を20㎝から30㎝に改造する計画をたて、2017年の大掃除がてら作業しました。
合板6枚とマルノコの刃を購入し、自宅でカット🔨
(マルノコ操作がとっても上手になりました🎵)
設置前

全部空にした状態は、どうやら撮影していなかったようです。
雑な私のやることですから『忘れる前に写真📷❗』と、念のために撮影した写真しか無かった💦散らかり放題…作業中は、こんな感じですよね。
(同意をいただき、ありがとうございます☺)
サイズ
奥行:30㎝
高さ(内寸):約22㎝
目に入る色なのか文字の量なのかわかりませんが、見た目もスッキリしたように感じます。
手前は、漫画本を100円で購入した箱(ダイソー)に、黒板シートを貼っています。
黒板の扉も100円。セリアの商品だったかな?