私は素敵な雑貨屋さんや
洋服屋さん
化粧品などなど見て
欲しいと思う気持ちが
すごいありました


今は昔と違って
いろんな情報に溢れて
家に居ながらポチッとやれば
簡単に欲しいものが
届く時代でもありますね


私は時代おくれの人間なので
ネットで買うのに少し抵抗があります



時々、服や小物が欲しくなって
お店にたまに買いに行っていますが
なんか自分には似合わないなーって
思ったり


でもせっかく来たんだし
なんか良さげなものを一つでも
と思ってウロウロ…

そのうち歩き疲れてカフェで休憩
ま、帰ろう〜ってなるわけです(笑)


逆にそんなに気に入ってないのに
なんとなくとか
あってもいいかも〜的な感じで
買ってしまったものは
結果どうなるかっていうと


「使っても最初の数回だけ」
「要らないけどまぁ、いつか使うかも」
「とりあえず、置いておこう」
そのうちそれを持っていることを忘れる
また似たようなものを買ってしまうww
  ↓
どんどん服や物が増えていく
という悲惨な結果に(笑)

服や靴はだいぶ捨てましたが
カバンがすごく沢山あります(苦笑)
なんか、カバンって好きなんですよね〜



整理整頓とは
「いる」・「いらない」を
分別して片付けること

断捨離するには、まず
ここが第一段階になるわけです

そうすると
これってどこで買ったんだっけ〜?とか
なんでこんなもの
買っちゃったんだろ〜?と
その時の記憶も蘇ってくるもの


それが「もの」と向き合う
ということなんだと知りました

つまり心の穴を埋めるために
何かを買っていたのです

このことを知ってから
私は無駄に買い物に行かなくなりました

行っても
買う前に一度よーく 
考える癖もつきました


断捨離
自分を知りたいひとは
おすすめです