今やどこのお店でもやっている
会員登録やLINEの友達登録

それをすると
何%かの割引になったり
お誕生日月に何かしらの
サービスが受けられたりする



昔からあるけれど
スタンプカードやクーポン券には
有効期限があったりして


その期限内にしか使えない
中には期限がないものもあるが
要はお店側としては
お客様を囲いたいわけだ


紙のスタンプカードが無くなり
お財布の中が
やっとスッキリしたのに

今度はプラスチック製のカードに
なってたり(ドラッグストア・スーパーなど)

今じゃスマホの中が
アプリだらけ…なんていう人も
多いはず


私はこうゆうお得🉐に
振り回されたくないので
極力カードは作らないように
断っている


一度義父の病院の後
処方された薬を受け取りに行き
そこのドラッグストアで
何やら勧められ登録したが


毎週届く情報に嫌気がさして
アプリごと消去した(笑)

見なきゃ必要無かったのに
見たせいで、安く感じて
今、特に必要じゃないのに
なんだか買って置かなきゃ!


そんな気持ちにさせる広告に
私たちは、知らず知らずに
踊らされ
お金を無駄なものに
使わさせられ
お金がなくなると不安だからって
また働かせられているのだ



それ、本当に必要?
今まで無くても生活できていたなら
たぶん無くてもいいものだよねw


鞄・靴・洋服・本・雑貨
買うならセールだからって
買うんじゃなくて
本当に欲しいと思った時に買うのが
いいんじゃないかと思う



あなたのご飯は
ちゃんと買うから
心配しないでね🩷