前の職場にいた人
昭和生まれでも、私より6つ下

第一印象は
よく言えば物静かで温厚
ほとんど喋らないので
ちょっとミステリアスだった


ドラえもんで言うなら
のび太
ジャイアンに誘われれば
ちょこちょこついて行くが

ジャイアンの言いなりかというと
決してそうではない


ジャイアン、のび太、私の
三人で喋っている時は
もっぱら黙っている


けれどもジャイアンの弄りが
始まるとちゃんとそこは
やんわりと否定していた

 
一度、二人で話したことが
あったから
私はちょっと聞いてみた


「あんな酷い弄り方されてるのに 
どうして怒らないの?」
と(^^;;


すると彼は笑いながら言った


「もう慣れてるし。
それにいちいち怒ったり
反論すると、余計に面倒くさくなるし
疲れるから」 


なるほど!すごい〜
そうやってちゃんと自分を守ってるんだ


もっとすごいのは
そもそも人の話を真面目に聞いてないことww


この「我関せず」のスタイルに
びっくりしつつ
なんて逞しいんだろうと
密かに憧れたりもした


一見のび太に思えた彼は
のび太なんかじゃなかった

 
どんな環境でも
自分の心を守るスキルを
身につけていた賢者だった