猫を見ていて思う

いつもと違った時間に
私が出かけると

たちまち不安に感じるようで
しばらくは
私の後を追いかけてくれる


立ち上がってから
ついて来てくれるワケじゃない

立とうとする
その僅かな身体の角度にも
ものすごく敏感で

寝ていたはずなのに
もうこちらに来ていて

私が立ち上がり
ドアを開けるのを
ちゃんとわかっている

そして私の横から
私を追い越して
トントントンと階段を先におりる


が、真ん中あたりで
立ち止まって
私がちゃんと来るか?
待っていてくれる


耳を済ませて
私の足音を聞いている


そんな些細な気配りに
私はとても癒されて
うれしくてたまらない


だからいつも
ありがとうねぇ〜
と声をかけてから
優しく頭を撫でてあげる


体調が悪い時も
わかっているみたいで
少し離れた所にいて

それでいて
横になっている私が 
ちゃんと見える位置にいて
常に様子を観察してくれている


まるで私が 
この子に飼われているようだ

雌猫だから母性本能があるのか
それとも私の勘違いなのか
わからないけれど