ある企業で清掃のお仕事をしていた時
○時〜○時までの勤務のうち
ざっくり説明されたが

その説明がざっくりすぎて
私には何をどうやれば
時間内に終わらせられるか
全然わからず最初は不安だらけでした

何しろ一人作業なので
教えてくれる人がいないのでね

だからまずチェックリストを作成しました

必ずやる事はこの二つ

1。電動ポットの水の入替
お昼までに沸いた状態にしておく

2,麦茶をやかんで作って
夏場は冷やしておく


この二つのことをやりつつ
空いた時間では掃除をするのだ


一見、簡単じゃん
と思うだろうけど
これがやってみるとなかなか大変だった


その為には
何をいつやるか?
を考える必要があった



9時
ポット洗浄、入れ替え
手拭きタオル入れ替え
お茶を作る為にやかんにお湯を沸かす

机ふき、空き缶、ペットボトルゴミ回収
キッチン横のトイレ掃除
手洗い場の掃除・鏡をふく

これをしている間にやかんのお湯が湧いてくるから、そこでお茶パックを入れる

だいたいここまで20分

この後、休憩室の掃除をして
ゴミ捨て場にゴミを捨てに行きつつ
今度は一階の大きなトイレの掃除


そうこうしていると10時の休憩になる
そうなるとトイレに一斉に人が来るから
掃除していたら邪魔になる

だからそこからは外を
掃き掃除に出る

自動販売機周りや花壇の植え込みにも
ゴミが落ちていないかチェックしつつ
事務所周りの外窓に蜘蛛の巣があれば
取り払い
来客用案内の看板や傘立ても
雑巾で拭いていく


次に上の階に上がる時は
小さく切ったウエスを濡らして
階段の手すりや電気のスイッチも拭いていく
無駄に登ったり降りたりするより
こうした方が効率がいい

朝の休憩はみんなはあっても
私は好きな時に休憩取れば良かった

とりあえず作業が途中なら
キリがつくまではやっていてもよかった
そうゆう所も
自分で考えて自分のペースでやれるから
とても良かったんだと思う


11時半すぎ:
お昼の休憩前は慌ただしい
みんなが戻って来る前に
お弁当屋さんが持って来てくれるおみそ汁を
すぐ飲めるように温めたり

わり箸の補充やコップをきちんと洗って
元の所に戻しておく

ちょっとホッとできる時間だ

他の業者の方が来たら
その対応もする
(ウォーターサーバーの方とか)
(お弁当屋さんの集金とか)
わからない時は自分で判断せず
上司に電話で連絡


13時:
お昼の休憩後は
大量に出たゴミ箱のゴミの片付けと 
コップの洗浄・机拭き
掃除機かけ

そのまま廊下・階段も掃除機かけつつ
降りて行き一階の廊下、玄関周りも掃除機をかけていく

14時:
あとは、ひたすらトイレ掃除にまわる
倉庫内に8カ所あるトイレ
端から端まで歩いても広いから
10分はかかる

3階まであるから
トイレ掃除しながらまわると
だいたい40分ぐらい

それでもやることが終わって
時間が余った時は
事務所裏の草むしりw

私は草むしりも好き
暑いし腰も痛くなるけど
綺麗になったのを見ると
すごい達成感を味わえるからだ


こんなことでお金をいただいて
本当に良いのだろうか?
そんな風に思うぐらい
本当に働きやすい仕事でした

それに自分から心を開くことで
皆さんとも打ち解けていって
楽しくお喋りもできたから
10年も続けられたんだと感謝しています照れ