昔、花苗を買ってきてプランターに
植えようとしたら
あーだ、こーだと口も手も出すお義母さん


これじゃ全然「好きなように」
できない



私は私の好きなようにやりたい
教えてくれているつもりだろうけど
言い方にだんだん腹が立ってきて
もう嫌になって放り出した30代




あれから20年の月日が流れて
少しは丸くなったかな(笑)

猫さんと暮らす中で
荒ぶる野生丸出しな姿を
見ていろいろ悩みながらも
なんか自分みたいだなぁと思った



家庭菜園にも少し興味が出て来た私

いつも畑のおじ様方に
無農薬の新鮮なお野菜を
いただいていて感謝しても
しきれないほどだ


自分でもやりたい…けど
そんな簡単じゃないって事も
十分すぎるほど知っている


知っているからこそ
なかなかハードルが高く
気が進まない

それに何より小さな庭は
お義母さんのセンスで作られた花や
植物が植えられている


私がもし逆の立場だったら
どうだろうか?と考えた


自分が選んで買った花や植物
夫(義父)と選んで買った植木
夫がホームセンターで買って来たものなど
全部それには思い出があるだろう


それを触られたらきっと嫌だと思う
もし、どうしても変えたいなら
やんわりと相談してほしいのじゃないだろうか?


そう思ったら、お義母さんが
元気なうちは触らないこと
それが一番角が立たない方法だと悟った


人を頼ることが苦手な私だけれど
わからないことは素直に聞いたらいい
それが正しいかどうかは別として
教えてもらおうとする姿勢が
大事なんだと知った