私はお母さんになりたての頃
子どもの気持ちが全然わからず
毎日どよんと沈んでいた


私は、娘を年少組から幼稚園に入れた


だけどそんな簡単には
いかなかった
娘はまさかの登園拒否。


自転車で送って行っても
園の中には入ることは入るが
教室には、なかなか入らなかったのだ


私は主任先生に謝りつつ言った
「みんな、できるのに、うちの子だけ
できなくてすいません…
でも、なんでこの子は拒否するんでしょう?」
と…


すると主任先生は
にっこり笑って

「大丈夫ですよ〜○○ちゃん(うちの娘の名前)には、○○ちゃんのペースがありますから〜」


と言いながら
娘がお砂場に走って行くと 
その後をゆっくり追いかけて行って
そっと腰を下ろした



1時間ぐらい
私は息子を背中におんぶしたまま 
幼稚園の砂場で
娘の遊びに付き合った


幼稚園なのに
公園にいるような感覚


これが夏ぐらいまで
毎日続いた



今でもハッキリと
覚えているけど


いつの間にか
教室にも入れるようになったっけ


ちょっと怖がりさん
だっただけなのかもね



そんな娘はもう24歳


まだ慎重すぎるぐらい
慎重派だし見てて心配になるけど


娘には娘のペースがあるんだな…
あの時の主任先生が
言ってくれたように
そっと見守っていこうと思う