今日は実家のある市の
観音様で節分祭があるとのことで
母とそのお友達と待ち合わせて
行って来ました♪

まずは正門にそびえ立つこちら





木造仁王像


ここから引用〜

 像高は約350cm。甚目寺の南大門に安置された仁王像である。鎌倉時代を思わせる作風から、伝承では鎌倉時代の仏師運慶といわれていたが、平成20年(2008)の調査により慶長2年(1597)に福島正則によって奉納されたことがわかった。また、「錐点」と呼ばれる木材を削るときに雛型や設計図との縮尺比をはかるために付けられた穴がいくつか残っており、原型となる元の像が伝来していた可能性もある。足元から見上げる際に最も整った造形になるように設計されており、造形的に優れるばかりでなく、年紀・奉納者・作者の判明する桃山時代における仏像彫刻の一級資料といえる。


以上、引用終わり



続いて本殿です♪



お天気に恵まれて寒くないです♪




トルネードポテト屋さん



 屋台もいろいろあって

おもしろいね♪





お酒飲む人には

やっぱりどて煮が最高なのかも⤴︎




今年は守山区にある龍泉寺が恵方らしい


境内からはお寺さん達の読経が聞こえます




しばらくしたら厄年の方達が


おめかしして現れました♪




伝統儀式をされてました


その後、一斉に上から豆を撒かれました


いたーい! きゃー!

 ってみんな悲鳴をあげます(笑)



3粒ゲット❤️


初めて経験したので


とっても楽しかったです♪



夜は太巻きを作り

みんなで食べました♪




楽しかった〜


イワシに反応した方はこちらです↓笑