人の歩くテンポ

人の話すテンポ




みんなそれぞれ違うけど

歩きっぱなし

喋りっぱなしは疲れる



私はなかなか

人のテンポに合わせられない


我慢してると

無口になってきて


だんだん頭痛がしたり

気持ち悪くなってきたりする



歩いて

座って


ちょっと休憩しながら


頭も休めたいんだと思う



常に誰かのペースだと


途端に心も身体も悲鳴をあげる


ある意味それは


わがままなのかもしれないけど


しんどいと感じたなら


そのサインを無視できない


気付いて欲しくても


気付いてもらえないなら


自分から言うけれど


うまく言えなくて


なんとなくその場から


消えたくなってしまう



座りたい

食べたい

眠りたい

一人になりたい


何も話さないで


静かにしてて


でも離れないで




やっぱり私は

わがままなのかも



みんなは


どうやってるのかな



疲れても我慢してるのかな


そもそも疲れないのかな


もっと楽に生きられたらいいのに