毎日のルーティーン
先日の居住地交流の一日の予定。
毎日、実施する内容をこんな感じ
でマジックテープで貼り付けて、
順番にやっていきます。
毎日のルーティーンが崩れると、
リズムが狂うので、予定通りに
本人とも順番を確認しながら進
めて行くようにします。
先日の参観日でも、りんりんは
一生懸命に準備したりしてると
聞いて、学校ではそれなりにス
トレス抱えて頑張ってるんだな
ぁ…と感じました。
一年で支援学校にも放デイ(放課
後デイサービス)にも慣れて、沢
山のお友達とも絡む事が増えて、
一つ一つクリアしています。
支援センターの先生が作ってくれた
文字ボードも大分使うのに慣れてき
ました。りんりんも色んな言葉(名
詞や動詞)をボードを使って発して
くれるようになりました。
りんりん自らの発信に家族みんなが
興味津々で、次は何を出すのかな?
という感じで見ています。ここから
どんな展開になるのか、成長の過程
を楽しみながら一緒に学んで行きた
いと思います。
おわり