母の日が迫っていますね。

以前のブログに書きましたが、ここ何回かは手作りロールケーキをプレゼントしていました。




今見かえすと、切り口のキタナイこと!!

( ̄▽ ̄;)

しかーし、自分で言うのもなんですが味は良かったのですよ♬


ワタクシの母も義母も、

「このトシになったらもう持っていないモノはないから(要らない)」と言ってたわけですよ。

で、食べ物ということでした。


が!!

今年はまた方向転換!!


カットソーのインナー&薄手のカーディガンです。

ちなみに母と義母に色違いのおそろいを!!



さて、なんでまた衣類か?


それは、二人が昨年夏からデイサービスに通いはじめたことが関係しております。


ちなみに母と義母は別々のデイサービスを利用しています。

転ばぬ先の杖をと介護認定を受け…二人とも「支援」ですが。


母は、かつて父が利用していたデイサービスでなければ「アタシは行かないわよー」と主張し、父と同じデイへお世話になっています。

義母は開業してまもないデイですが、きれいで食事が美味しいと気に入って続けてくれています。


その二人が同じことを口にしていました。

今日は何を着ていこうかって悩むのよと。

たかだか週1回なのですが、周りの御利用者さんの服装をよく見ているのでしょう。


みんなキレイにしている…とか、

恥ずかしくない格好でいかないとね…とか。


母も義母も普段から、そこそこ小綺麗にしているほうだと感じています。

決して派手でなく、メチャクチャな格好をしていることもなく。


実はワタクシ、少しの期間ですがデイサービスに勤務したことがあります。

まあ御婦人の皆様の服装、それはもう色々でしたね。

中には、今からパーティへお出かけですかというような毎度華美な方もいましたし、寝起きのスエットですかという方もいました。


母も義母も、色々な御利用者さんの姿を見てあれこれ感じているということでしょう。

そんな刺激を受けているのも、デイに通ったことで得られたことです。


利用したあと、今日はああだったこうだったと色々と話してくれます。

なかなか楽しそうです。

母は利用前には、「あんなお婆さんばかりいる所に行きたくない」と…自分も充分お婆さんなのに何言ってるんだぁ?!とやり合ったのですけどね。

何事も経験しないとわからないものです。


実は今日、母の受診に付き添ったこともあり、少し早いプレゼントを渡したんです。


「あら!これで(デイに)着ていくものが増えたワ!」「なんかちょっと若い感じじゃない?(薄いピンクなので)」←とか言いながらも喜んでくれました。


お婆さんもおばさんも女であります( ̄▽ ̄)

いつまでも身だしなみを気にしたいものです!