こんにちは!
今年ももうあと4週間無いくらいですね。
この時期になると「みかん」がとても美味しくなります。
もうあまりに美味しいので
気が付くと1日にみかんを10個くらい食べてしまうことも
多々あります(笑)
そしてもう一つ、エアコンが手放せない季節でもあります。
で、このエアコンってやっぱり大事ですね。
というのもエアコンの使い方によって温度、湿度がともに変化するので、
それが体に良い影響を与えれば、悪い影響も与えてしまいます。
とくにこの時期、冬などはどうしてもエアコンで暖房などを使います。
寒い時にエアコンを使うと温度は上がるのですが、
どうしても湿度が低下してしまい、乾燥しやすくなります。
そうなると利用者さんによってはどうしても喉に負担が掛かって、
痰などがとても出やすくなったり、
さらにはアトピー性皮膚炎などを持っている利用者さんには肌の乾燥が
影響してしまい、激しい痒みが出てしまうこともあります。
実際に冬になると体調を崩しやすくなる利用者さんも多いです。
なのでエアコンをどれくらいの設定にすると
利用者さんの体に負担が掛からない、掛かりにくいのか
ということを把握することはかなり大事です。
でも、それってなかなか最初の段階ではどれくらいの温度、湿度が
自分の体にどれくらい影響するのかは分からないです。
なので1年、2年と経験を積んで徐々に設定する温度などを調整していくしかないです。
あとは利用者さんによってはけっこうエアコンの設定でも
こだわりを持っている人も多いので、
「寒い」とか「暑い」とか感じても
設定を変えるときはちゃんと利用者さん本人に「許可」をもらうことも大事です。
勝手に変えてしまって利用者さんを不快にさせてしまうこともあります。
またその場で注意してもらえれば良いのですが、
それを溜め込んでしまい、
あるときに一気にそれが爆発してしまうこともあります。
まあ、基本的には確認するということがとても大事です。
あえて体調のことを考えてその温度に設定している可能性も高いので。
さて、今年も残り少ないですが、
体調には気を使っていきましょう!
