こんにちは!
今日は介助で起こってしまう「物音」 について書いていきたいと思います。
この物音って場合によってはうるさく感じる人が多いので
なるべ~く立てないようにしていはいるんですけど、
けっこう僕は苦手で何かと大きな音を立ててしまう時があります。
特に深夜帯の介助はまわりにもとても気を使っている利用者さんが多い印象です。
で、ちなみにどいう時に物音を立ててしまうことが多いのかと言うと…
特に掃除中ですね。
ホウキや塵取りを倒してしまうことがあります。
そうなると床との衝突音でかなり大きな音が鳴ります。
これってけっこう気にする人が多くて、
特に介助で利用者さん宅に行くと
奥さんと住んでいたり、彼女さんと同棲していたりするときがあります。
そこで大きな物音がすると
「何かあったのか!?」
「介助でトラブルが!?」
と同棲している人を不安にしてしまいます。
ぼくが介助している利用者さんは決して神経質ではないのですが、
中にはかなり気にする利用者さんも中にはいて、
ほんのちょっとの物音でもかなり注意してくる人もいるみたいです。
なので夜中に掃除するときにはけっこう注意しなきゃいけないんですけど…
でもいざ介助していると…
ちょっと目を離しているうちに
ピッシャッ!!!
って音が鳴っていて気が付くともうそこには
ホウキが倒れた状態になっています。
これって防ぐためにはどうしたら良いのか?
注意はしているのですが気が付いたら倒れちゃってますからね。
うーん(゜-゜)
…
…
…
まあ、話は簡単で要はホウキが立ててある状態になっているのが悪いんですよね。。
最初から寝かせた状態であれば、そこからは100%倒れないです。
ただこれはちゃんと日ごろからホウキは寝かせるように癖づけておかないと
なかなかいざと言うときには実行できません。
とくにぼくの場合は最近は掃除するときってホウキや塵取りを使うよりも
掃除機を使ったりすることの方が多いです。
だからそういった面も含めて最初はかなり意識的に行っていかないとですね。
でも音を立てない方法は分かったのであとは
意識的に行っていってそれを習慣にするだけですね♪
やること自体はいたってシンプルで
一度やってしまえばすぐに身に着くことだとは思うので、
その一度をなるべく早く、気が付いたときに行っていくようにしましょう。
