台湾で茶道稽古 炉開き | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

特に炉開きという会ではなく、普通のお稽古でしたが、


私にとっては、今日が今年初めての炉での

「運び薄茶」のお稽古。



紅葉の袋帯🍁に

(皆さま通常運転、

先生も普段どおりでしたから)

紋のついていない江戸小紋にしました。





日本の美しい紅葉を最後に見たのは

いつだったのだろうか…



急に気温が下がった台北で、

無事また1年、始まるんだなぁと

炉の釜からゆらゆらと浮かぶ湯気を感慨深く眺めてしまいました。



エアー稽古もようやく終わり、

今日はこの和室(茶室)で、マスクを外し(食べる時だけ)、

お菓子とお抹茶をいただけました💖





やっぱり

ホッと

嬉しい瞬間でした。







今年は

私の友人であり、中国語の先生(レッスンも8ヶ月していません😝)の社中の

【炉開き】に参加する予定です。




ドキドキします。

友人の胸を借りるつもりで勉強させていただきます。