台湾で茶道 6回目 | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発

12月のお稽古の日程を確認すると…
行ける日が ないガーンガーンガーン

という事で
ひと月お稽古に一度も行けないというのは…
さ、避けたい🤣💦💦


急遽、まだ11月ですが、
何とか滑り込みで行ってまいりました!


いつもと違うルートから
やはり、目立ちますね。
台湾の街並みに、突如日本風家屋🇯🇵

なんだかホッとします(笑)





いつもとは違うメンバー(社中のお仲間)
台湾人のお2人です。




着いて早々、お客様役‼️

一服いただきましたウインクラブ





萌え💖


可愛い〜とひとしきり眺め、

可哀想〜
と言いながらも

ペロっと食べてしまいました爆笑


何と
白餡にチョコレート、という
初めての風味びっくりびっくりびっくり

意外な事にお抹茶にも良く合っていて驚きました。
(こちらでいただく和菓子はかなり甘さを
おさえてあります)



私は

盆略点前おさらい

をさせていただきました。


前回???となっていた
茶巾の扱いを
丁寧に教えていただき、ようやく理解・納得、手が動きましたチュー

台湾人のだんさん(着物の方)
覚えが早く、聞けばご自宅でも練習しているご様子😅

わわ、
私も
「できない」
「忘れた」
ではなく、復習、練習をしっかりしておかなくては!と思いましたチューチューチュー



お写真お借りしました
今日插花布置~山茶花