アートオークションの世界 | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発




台湾🇹🇼
台北での個展が始まった。


長谷川洋介『鈔票聚會』個展

免費入場

展出時間:2019.11/20()~12/08() 11:00~18:00

開幕時間:2019.11/23()15:00

展出地點:台北收藏交易中心 

台北市信義區信義路55M層(世貿一館信義路入口M層)


詳しくは(中国語)→コチラ



Opening receptionは23日。
開幕は平日(20日)だが、レセプション(23日)は開幕日を過ぎてから、というのはこちらの特徴なのかな?!
(タイや日本の時は、開催日初日だった)


Opening receptionには、
ワイン🍷や軽食が出て、(出ない場合もある?!)親しい方や、顧客などを招待する。
作家も在廊するため、直接アーティストと話が出来たり、アーティスト仲間、アート関係者も(お祝い的に)駆けつけるので、
普段静かなギャラリーも、華やかな雰囲気
に包まれる。

実際、作品をゆっくり観るには
レセプション以外の日がオススメだろうけれど爆笑(オープニングだと人が多く見にくい)


社交場として考えたら、
なかなか会えない人に再会出来たり、

知り合った人に自分達の作品を見てもらう、人と人が繋がるのには絶好の場だとも言える。


Auction Center  Taipei という、
台北101の隣、世界貿易センター内の
好立地にあるギャラリー。




ここでの展示は3回目おねがい
(春と秋のグループショウ、そして今回)


毎回、オープニング(一般公開日)の前に作品が売れてきた爆笑
(コレクターやVIP Night がオープニング前に行われていた)



私達にとって、気の良い場所である。



今回は初個展‼️(海外個展では2ヶ国目)
搬入・セッティングを自分達だけでしたのも初(笑)
すっかり手伝ってもらえると(勝手に)思い込んでいたため爆笑
個展初日までセッティング途中だったという幕開け😅💨








だが、程よいサイズの部屋に
並んだ作品達を見ると、感慨深い。

個展だから、お札おりがみから新作までが並ぶ。


嬉しい事に開催2日目にして9作品が売れ、幸先の良いスタートがきれた。


さらに‼️



さらに‼️

(興奮がおさまらないのだが)




今回メインビジュアルでも使った
お札おりがみの[名画シリーズ]







【最後の晩餐】
Last Supper of bill


〜Strategy of money
お金の戦略〜





【Abe Van Gogh】


ゴッホの自画像がベースだが、米ドルリンカーンのお札の顔のため、リンカーンの名前の略称での、題名となっている。






この名画シリーズ含め、7作品
香港のオークションに出品
されることが決まったのだびっくりびっくりびっくり

(しかも、このAuction Center ではなく、
北京や香港を拠点にしているオークション会社から、オファーがきたのだ)



オークションといえば、ヤフオク❓
という、私を含めたそこのあなた!(笑)

Non non!!!

アートオークション についてのわかりやすい記事を読んでみてねウインクウインクウインク




いや、ちょっと
凄い展開になってきました!!!!



台湾で初めて展示したのは招待されてきた2018年6月。

その後
台湾🇹🇼台北に引っ越してきたのが、ちょうど約1年前。2018年11月末。

Web上でYosuke Hasegawaを既に知っていて、声をかけてくれた
Auction Center  Taipei のRaymond


彼に呼ばれて初めてギャラリーに顔を出したのは今年の3月だった。





初めて訪れた日↓

(初めて目にしたオークション会場の部屋)



ここで、展示というチャンスを2回いただいた。



そして、
Rayとの話で
5年計画で台湾で作品と名前を売っていく戦略を立てていた。


市場にのせる
コレクターに買ってもらう
セカンダリーに出てくる
オークションで価値を上げる


実際に少しずつ手応えを感じるものの、
本当にそこまで行けるのか、
値段を下げることへの抵抗やエディションの数の多さにも疑問も持ちながら

希望と
信頼とだけを信じるよう

常に夫婦で話してきた。

オークションに出品するのは、
5年先で 台北(ここ)なのかと思っていた爆笑



それが、来年で
しかも 香港‼️


展開が早すぎて (今は)
嬉しいより ワナワナしている(笑)



怖い

でも

嬉しい



思っていた通り (いや、それ以上)に
なっていく




じわじわきている。


信じよう照れ
もっと凄くなることを。


愛したアーティストの
あるべき姿を










Yosuke Hasegawa 
長谷川洋介

今がお買い得(お買い時)ですよてへぺろ

Opening receptionは23日
展示会期は12月8日まで。



信義5段の入り口より入り、
エスカレーターではなく
専用エレベーターに乗って下さい。