【台湾】日日是好日 | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発

今日は台北で
[茶道体験と映画を観よう]コチラ

という会にお誘いを受けたので、行ってきましたニコニコ



樹木希林さんの遺作となった 映画
「日々是好日」

(残念ながら映画は2月1日から上映との事で、今日は観れず後日に😆チケット他諸々を受け取り、茶道体験のみ、でした)




場所は、
こんなに素敵なところ。

台北之家

もと、台湾における旧アメリカ大使館邸であり、かつてアメリカ大使館として使用されていた歴史建築物として国定の三級古蹟に認定されている(ウィキより)そう。



普通にカフェもあるので、普通のお茶しに行けます。




2階の多目的スペースに作られたお茶室?!



写真を撮って良いよ、の合図で人だかりがびっくりびっくりびっくり








先生は日本語を話される台湾人の方。
スタッフの皆さまも皆台湾人の方々…。




お点前は表千家?!と通訳されましたが…
立礼式は裏千家?







ご馳走さまでした💖



今日ご一緒したのは
【台湾和服お出かけ隊】コチラ のメンバー。
日本人2人と、台湾人2人の4人でした照れ
…ということは、あの会場で日本人は私達2人びっくりびっくりびっくり

台湾での日本文化人気には、本当に驚かされます。





今日は映画のチケットとお茶だけでなく、なにやら諸々のお土産付きでした💨
トランプ?





映画を観に行くのが楽しみです♫