着物でアート | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

着物着てどこに行く?

たまに聞かれたり、言われたりします。

「着物を着て行く場所がない」と。



私は、美術館やギャラリーに行く時には良く着物を着ます。
(もちろん洋服の時もありますが😆)


実は美術館やギャラリー
夏は冷房が効きすぎていたり
冬は暖房がありますが、広い会場は案外寒かったり…

屋外展示があったり、と、
ちょっと体温調整が難しい場所ですよね。

それが、着物だと冷えすぎず、
腰が帯で固定されますので、
長時間立ちっぱなしでも、疲れにくいというメリットがあります。


さらに、ヒールだと👠床によってはカツカツと足音が響いてしまいますが、

草履なら静かな空間に邪魔になる音はでません。




さらには、展示作品とコラボしたり
絵や作品と着物とがマッチしたり、
楽しみ方いろいろ💖




コーデした着物が似合う場所や作品を探すのも、楽しみ方の一つです爆笑












洋服でも 
着物でも


作品の一部になる写真の撮り方が好きです。
















着物でギャラリー、美術館
おススメです。