義母にいただいた着物を | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

義母にいただいた着物


{5343233F-B788-42CF-A8FF-B64E34FA3027}

おはしょりの部分に アゲが丁寧に縫われていたので…もしかしたら、義母も祖母や、誰かから譲られたのを、自分の身長に合わせていたのかも…。



袷の着物で渋いシマの紬かな?!




実はパーソナルカラーがウィンターの私にはこの燻んだ緑系は苦手(^▽^;)

さらに袷の着物をバンコクで着るには、
乾季(11月末から2月くらい)の、
本当に短い期間💦




でも、毎週ラジオに着物で出ている、と知ってから、密かにご自身のタンスの中から
出して私に渡す機会を待ってくれたいたんです。


ご自身は、随分前に着る機会がないからと、既に整理したり捨ててしまったらしく、殆ど着物はなくなっていたのに、
古いものだけど、状態が良いから…と、
とってあったものだそう。


と、聞いたら、持ち帰らなくては!とバンコクに持ち込んでから…2年は経つかな(≧▽≦)


…ごめんなさい。
なかなか着る機会を作らず💦


でも‼️今回、いよいよこの着物に光りを当てますウインク
まずは、アゲをほどき…
糸を切りながら縫い目の丁寧さに感動✨
アイロンをかけ…







今回の一時帰国では、私達の日程がタイトすぎるために、義母が上京し、ランチをご一緒する事に。




私、この着物を着て行く事にします!!



着物見てすぐわかるかしら?
サプライズになるかしら?



と、決めたからには、


苦手カラーを自分に寄せるコーデ


を考えました‼️






まずは半衿。
顔に一番近いこの部分で、
全身にくる色柄の印象を、自分に「似合う」に寄せます。




{76D11112-3721-45BB-AA60-D9AAF53CF9FA}

{F5B26141-2C0F-497C-A282-304B983115AB}


ブルーベースの原色よりで、明度の高いはっきりした綺麗な色味が得意の私は、
着物の色がそうなら、半衿は白でよいのですが、


今回は着物の色がイエローベースのオータムカラーなので、

真っ白か、黒、黒と白、青、赤、エンジ、などで顔色が綺麗に見えるように自分に寄せます。


次に帯。
旅先で着るため、

締め慣れている
軽い
何にでも合わせやすい

黒キラキラの単帯をまずチョイス!

{77A9051B-20CD-4909-AD9C-9F08506EAB68}


あとは、着物の中にある色味から着物に馴染むカラーを帯揚げと帯締めに…。



と、ほぼ決定しても良いところまで決めかけて…

でも
「悪くないけど、ちょっと違う」
の原因を見つけられないまま…


帯揚げ、帯締めをとっかえ、ひっかえし






{1656CC4C-B195-45EA-97F2-BFAF2C3D6011}

コチラと、

(色合わせのために羽織っただけなので、着付けグズグズです、というか着付けてもいない(≧∀≦))
色合わせには、実際軽く合わせた方がわかりやすいです。

コチラ

{FDB5501F-9D00-4EB9-8F33-FDDCEC9555AA}



帯揚げは、春らしいイエロー系にしようと一旦は置いたものの、


置きコーデと
着たコーデでは、

上に顔がのるからか(笑)

印象が変わります😅


帯揚げはエンジに決定‼️
イメージは

抹茶味の甘味にあずき💖



上のコーデだと
帯締めの三分紐の黄色が差し色。

まるで和菓子を思わせるコーデ、
是非ともお義母さんと、甘味屋さんに行きたいラブ



下のコーデは、古い渋い着物を、
オレンジに白と黒のバラの帯で
モダンな仕上がりに。
でもあずき色の(エンジ)帯揚げは外せません爆笑


もうね、
抹茶とあずき

にしか見えなくなってきました(笑)

抹茶パフェか、クリームあんみつを食べるぞ!!






今回は洋服で行き、
着物の日を作る、と決めてから

着物は何を着ようか…の中に
まさか義母にいただいた着物を着るとは最初思ってもみなかった。


が、バンコクで着ていても
着なかったとしても、
義母は、それを目にする事はないだろう。


ならば、
「着て見せたい」



自分の手を離れたものが、どうなったか?など考えてもいないだろう。
多分下さったことすら、忘れていると思う…。



だから
「着て、見せよう」

あらあら、と
驚いてもらおうではないか(๑>◡<๑)


俄然楽しくなってきた♫

二つもコーデを考えてしまったので、当日の朝の気分で決められるように帯と襦袢は両方持ちます(≧∀≦)




待ち合わせ場所で「実はこれ…」と、
告白するのが待ち遠しい爆笑










そんなこんな
思いも一緒に詰め込んで
出かけます✈️