紋で悶々とする | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。


オットの、個展のオープニングに
着物を着る気の私おねがい

オットは、止めない(笑)
止めない、けれど…

主役はオットで、
私はホスト…

お客様をお迎えする側。

そして、オットの服装はラフ

シャツくらいは着せるけど…
きっとジャケットは却下される(≧∇≦)

スーツ…は着ないだろうな。




という事で、それに合わせると

私の着物コーデは、

無難に

・普段着物に名古屋帯かな

でも、すこーしかしこまりたい💦

・訪問着に名古屋帯
・訪問着に洒落袋帯

あたりかな?


でも、
でも、
でも、


私は
色無地を着たかったの!

訪問着は大袈裟なイメージがどうしてもあって…

色無地の方が 控えめな気が拭えなかったの。



ところが‼️

私の持っている色無地には、
一つ紋が付いているんです。



でもね、
背中にポンて一つ紋が入っている色無地とね、

訪問着を見たら…

訪問着の方がやっぱり華やかだなって…



だから、訪問着よりは色無地を着て、
袋帯を金銀の入らないお洒落な感じの物にしたら
品良くまとまるかな?!
と考えていたのです。





控えめで、格下げたかった‼️




紋が入っていても、帯で格が下げられる、と勘違いをしていたんですガーン
(師匠によると、格はあげられるけれど、下げられない)



ところが!

紋が入らない色無地なら、それが出来る。
(それ、というのは、帯次第でシーンが選べる)

でも一つ紋の入った色無地は、


訪問着(紋なし)より格が上となり、
格が下げられない。



ガーンガーンガーンガーン








控えめに見えたけれど…
一つ紋の色無地、最強💦
カードゲームなら持っていて、ここぞ‼️って時につかいたいわ!


という事で…

ラフな主役の横で、
格上げまくって、どうすんぬん?!
と…


私の目論んだコーデはボツとなりましたえーん
{934166C8-569E-4840-8377-A1FEF9308891}


格が上でも大丈夫なシーンまでとっておきます…。(泣)




となると、
・訪問着に袋帯
・訪問着に洒落袋帯
・訪問着に名古屋帯
・江戸小紋に洒落袋帯
(いずれも紋なし)
・小紋に名古屋帯
・紬に名古屋帯


の組み合わせの中から

コーデやり直し‼️




なかなか手強い着物道👘

いいのよ、いいのよ、
別に紋付いていたっていなくったって構わない!という方は
普段着として着てしまっても…


私は今のところ
実践しながら勉強中の身(≧∇≦)

知っていてやるのは素敵だけど
知らないまま オットやお客様に失礼になるくらいなら、

黒いワンピースかなんかでいいわけよ(笑)



で‼️
まだ読んでいなかったこの本。
{9B051AA9-EAB1-46F2-8351-220910D1949D}


先日の一時帰国の際に、立ち寄らせていただいた
染色補正森本 の森本景一さんの著書


「千円の都」小山オーナーからプレゼントされたこの本を


読破しました!




知りたい事ではなかったけれど…

興味深い、紋についてのあれこれがぎっしり(≧∇≦)
勉強になりました。





今思いついたんだけど、オットがスーツにタイ🇹🇭
ネクタイしたら
私これ着れるんじゃない?!

いやいや…

場所
カフェだから…


はいてへぺろ