人によってその症状と出方が違う、という「更年期障害」
今の私の興味はもっぱらそこにある。
日常生活でのちょっとした不調に
「これは更年期?」
クーラーをつける度に
「これって更年期だから暑いの?タイだから暑いの?」とか…
良く顔にだけ汗をかく、という症状があるようですが、
私は顔にだけ、汗をかかないし(女優か?!)
「やたら眠い、夜眠れないのは昼寝しているから?それとも更年期だから?」など。
いちいち夫と互いに確認しあっているが、答えは出ていない。
夫婦で性の話も良くするので、2人で50歳を超えて、訪れるであろうはずの「更年期」がどんなカタチでやってくるのか、その時パートナーとしてどう受け止め、フォロー出来るのか…
いつでも来い!という、中腰の姿勢で、
そう、サッカー⚽️ゴールの前で両手を広げ、
待ち構えているゴールキーパー状態(笑)
しかも2人ともキーパー。
「いつでも来いや〜!」
と、気合いは十分!!
でも、なかなかそれらしいサインがない。
少し前には、激しい頭痛が長い間続いていた。
が今はピッタリ収まった。
(スマホのやりすぎで)肩や肘が痛むようになった。
生理前症候群PMSの症状が2年前は激しかったが、この2年くらいは安定している。
めまいがおきることがある。
これらを「更年期」の症状とみるのか?
どれもいまいち決め手がない、というか弱いように感じる。
生まれて初めて迎える未知なるものとの遭遇で…。
中腰の姿勢になったり、
立ち上がったり、
また構えたり、
そのうち横になってみたり…
「ま〜だかしらね〜ぇ?」
奥さんがTVの前でやるやつね
↑いや、そもそもこれやる奥さんって本当にいるのかな?!
人によって違うなら、誰に聞いたら良いのか?
歳上の女性に会うと、つい質問してしまうのですが、答えは様々(≧∀≦)
私より歳下でも既に、「更年期だから〇〇なのよ〜」と、しっかり自覚して、症状?!を把握している人もいて…。
私には、それほど
これは更年期!といえる症状的なものが、まだない、というか自覚が出来ていないのか?!
合図とも言われる閉経はまだしておらず、
むしろ(一般的に更年期の始めと呼ばれる)45歳くらいの頃は一番カラダのリズムが正確に時を刻んでいたし。
閉経前から異変が起こるのか、閉経後にホルモンが乱れて症状が出るのか、も諸説あり判断をしかねている状態。
通り過ぎてしまったものは、経験となり、語れるのだろうが、まだ訪れないもの、または渦中にあるもの、経験した事のないものには恐れや不安を抱きがち…。
大抵、人は未知なるものには恐れを抱くように出来ていて、
たくさんの情報を仕入れても、参考になる程度の事…。
いつでも、どんな事でも
経験し、体験する事でしか得られないものがあるのだ。
というわけで、いつからともなく忍び寄る(であろう)更年期障害が一体どんなカタチをしてやってくるのか…
あと数年したら、
ああ、あの時のアレね〜♫
とか、
私はもう終わったわ
フフッ
とか、
余裕かまして、歳下の方々に語れるようになるのだろうか。
あなたの場合はどうでしたか?