海外で着物 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

私は海外で着物を着る。

ゆかたも着る。

でも、洋服も着る。

 

{EA2AE6B1-085A-4E42-9024-2F888A715923}

 

 

 

着物姿の写真をUPすると、様々な反応があり、質問される。

 

 

 

 

聞かれることはだいたいこちらの2点

 

1.暑くないか 

2.(海外の)人の反応

 

なので、今後聞かれた時にはこのブログのURLを貼るようにしようかな、と。

 

まず、

どんな答えを期待しているのかいないのか?

 

暑いだろうによく着るわね〜

という嫌味からくるのか、

 

そりゃ、着物って素敵だけど暑いんじゃないの?と純粋に聞いているのか、

 

本当に

「着物を着る」が特別なものになっているものだから、

しかも「海外で着る」からか、

目立つんだね(>人<;)

目立つと いい反応もたくさんくるかわりに、嬉しくない反応もごく稀にあり…

どちらかというと、その嬉しくない反応のパワーに防御しなくちゃ、という心理が働く。

受け取るこちら側で、質問が好意的なのか否かを文中から判断するしかない。

(過去のゆかた論争で、嫌な思いをしたのがトラウマ…)

 

 

暑くないか→ 暑いですよ(笑)

特に今住んでいるのは常夏の国タイですから🇹🇭

 

何を着ていても暑いんです。

 

 

具体的に気温はどれくらいか?と言えば

 

例えば、昨日9月11日なら

最高気温32度.最低気温27度あたりでしょうか…。

 

年間通してほぼ30度前後。

 

外の陽射しは強いですが、日陰などで風があれば涼しく、建物乗り物の中は平均22度くらいと寒いです(笑)

 

寒い?そう、寒いですよ。

 

毎週着物で出演するラジオのスタジオや、ショッピングモールの映画館なんか体感15度くらい(>人<;)

極寒の地ですわ。

 

 

温度差が激しいんです‼️

 

温度差が激しいので、洋服でも常に羽織るものは必須ですし、

暑くないんですか?の答えに、

暑いんですけど、寒いんです、というのが正解?!

 

 

外にいる、外を歩く、という前提なら「暑い」です。

日本で袷(裏のついている着物)を着る時期でも、タイでは30度以上ありますから、相当我慢大会になります。汗もトーゼンかきます。

 

ホテルや自宅から、タクシーなど乗り物に乗り、いちども外に出ない、歩かないお出かけなら寒いです。袷でも観劇の時間寒すぎていられないくらい。

 

 

なので、タイで着物を着る、という中にもいろいろな方がいますね…日本の気候季節に合わせて、10月〜5月には袷を着る方も…。

 

(ちなみにタイでは、常夏とはいえ、季節は3つに分かれています。

一番暑いのが3月〜5月暑季 40度近く気温も上がります。

次が雨季6月〜10月くらい。雨が1日に一回は降り、道路が冠水したりします。で、11月〜2月は乾季、観光のハイシーズン。雨も降らず、比較的涼しく過ごしやすい時期です)

 

 

乾季11月から2月くらいは、ぐっと気温も下がりますので、私もアンティーク着物など袷のものを着たい時は、その時期に着たりします。

 

個人的には、ゆかた、単衣、夏着物が、国的、気候的には合うと思います。

 

{4971040A-DBA4-4CC6-BC86-E0ADE83F169B}



が、まあいろいろ着たいし、本人が良ければ、式典以外なら何でもアリ、でしょう。

と思っています。

 

暑くて着られない方は着ないし、暑くても着たい方は着るし…と言った感じですかねぇ。

何を着ていても暑いです(笑)

あとは、冷房がキツイので、何を着ていても寒いんです(笑)

 

 

 

そして、次に多い質問が、

(着物姿をみて)

タイ人の反応はどうですか?

 

 

これも何を期待しているのか…?!

 

 

タイでもバンコクではそこまで物珍しがられる事はない気がします。

イベントやTV、写真などでも目にしているから、だと思うのです。

 

 

綺麗ね、とかキモノ〜とかたまに声かけられるくらい(≧∇≦)

 

 

旅行者の外国人の方からは写真を求められることもあります。

 

 

まあでもおおかたのタイの方は、珍しい着物姿には喜んでくれている、と感じています。

 

 

 

公共の乗り物などでの反応は、

見て見ぬ振り、チラ見、丸無視、と…洋服でいる時とあまり違う印象はなくなりました。

こちら側が慣れたのかな?

 

 

一番最初に、自宅周辺をゆかたで歩いた時には、緊張しました(笑)

徐々に慣れてきたし、見る方も慣らされた…

 

とこれも日本での反応とあまり変わらないのではないでしょうか?

 

 

 

この流れでちょっと困るコメントは、

 

日本の文化、伝統をもっと広められて下さい

 

とか、

日本の着物を広めて下さい

 

とか、

恥ずかしくないように、

とか…

 

私は

「好きだから着ている」んです。

 

呉服屋さんでもなければ、販売に携わってもいない、

着付けを生業にしているわけでもなく、

業界を盛り上げる、という大義もなく、

いちユーザーである私に

何を期待し、何を義務付けようというのでしょう?!

 

ただし、私自身、「追い剥ぎにあった?」みたいなグズグズな着方は好きではないので、【綺麗に着る】を心がけてはいます‼️

 

式なら式に相応しい着こなし。

普段は 好きなものを、

なるべく涼しげに、綺麗に!

 

だから…

数年前より、好きな着物を

「自由」には着ていません。

 

最低限のラインを崩さず、着ているつもりです。

でもそれも「好き」だから。

 

今は自由に着る事より、

着姿が綺麗 なことが「好き」だから。

 

 

 

ゆかたを10枚だけ持ってきた4年前、

初めてゆかたを着て外に出た日の緊張。

 

思いがけなかったFBでのゆかた論争と炎上(苦笑)

 

そこから、単衣、夏着物へと移行し、アンティークにはまり、

タイでは便利な洗える着物などへと手を広げ、

 

ゆかた以外でも50枚を超える着物がクローゼットを占領しています(≧∇≦)


(この後3ヶ月以内に100枚弱になるとは…)

 

これからも「好き」な着物の事、少しずつブログに記していこうと思います。

例えば

 

保管はどうしていますか?

とか、

どこで買うのですか?

とか、

コーデのことなど、

質問される機会が増えました(≧∇≦)

 

着物を始めて、まだ2年や3年の私に注目していただくのは光栄なこと💕

是非とも

好意的に捉えていただけたらありがたいです(≧∇≦)

(タイ人より日本人の反応にビビる)