某日、プリウスPHEVの車検終わりました😄


昨今、ディーラーで代車が無いのが当たり前?私は点検が終わる約2時間ショールームで時間潰して過ごすのですが、この時残念ながら展示車両も無くて、飲み物を頂きながらひたすら待つのみ.....でした。
その後、車検点検が終わったプリウス君は
何故か?駐車場スペースではなく
ショールームの
メイン出入口に鎮座してます(笑

何故そこに停めた?
この日は天気が良く車内が暑くならないようにか?
ソーラーチャージ付きの我がPHEVとしては炎天下に晒して欲しい気もするが.......😅


さて、時間を遡って待ち時間にて
ショールーム内を見回すと
KiNTOの相談コーナーが......
一押しはHILUX?RAV4?
はたまたランドクルーザー?

今のところそれ系(SUV?RV?)は触手が動かないなぁ......

その昔、オデッセイに乗ってた頃、
トヨタの4ドアセダン?クラウンには全く興味が無かった私ですが、
今ではコレも有りかもと思ってたりして......
でもそれは現行型クラウンセダンではなくて


1つ前のクラウンの210型の後期型なんだけどねウインクコレネ↓
でももうこのタイプは新車では買えないし......

(・ัω・ั)ウーン
この新型(現行型)クラウンシリーズのなかで
......
このクラウンスポーツなら
たしかこれにもPHEVも有ったし.....
とは思うけど、
これクラウンなのか?
こう言う形が欲しければ
ハリアーで良いような.....
気がする、

私的にはSUVは好きではないし
なんか違う気がするなぁ😅

それならもう一度今乗ってるプリウスPHEVで良いんじゃないか?とも思ったりするが......
同じの買ってもつまらんし......
それならこのまま乗るのも手だ、


何故こんな事を言い出したかと言えば
うちのプリウスPHEV
そろそろ次を
考えないといけない、
欲しくて契約しても
納車まで数カ月後を要する
最近の車売り方、
早め早めの検討が必要です、

因みにこのプリウスPHEV、
うちのはソーラーチャージ付きなのですが
今、プリウスPHEVのソーラーチャージ付は注文出来ない(受注ストップ中)って担当が言ってた、

そう、欲しくても買えないのだ。

もともと
それぞれの販社(ディーラー)には
トヨタ自動車の生産枠に基づいて
割り当てがあって
注文出来る枠が有るのは知ってたけど......
ハイブリッドは買えるけど
特定のグレードが買えないとは😅

昔のように好きな車を好きな時に契約出来たのは今思えば幸せだったのねチーン


まぁ、あと1年(48カ月目)
来年の今頃(12検)には何かしらの行動を起こさねばと思っている。

さぁ
乗り換えるのか?
このまま乗り続けるのか?

次はやっぱりPHEVが良いなぁデレデレ

終わり


おまけの話

この話はひとネタになるんですが
おまり大きな声で話す内容では無いので
おまけの話として公開です。

こう言う形で書こうかどうか迷ったのだが.....
前回のプリウスの話の中で
山形県までの道中、高速道路上で加速時にエンジンが始動し走ってる時、
トンネル内で音が響きとても大きなエンジン音(ワタシ的には良い音)がしてた♪と言う話
覚えてますか?
この答えになる話です、
この時のエンジン音は
まるでマフラーを交換した車の如き
家族が乗っていたのでちょっと気が引ける程の音でして......
因みに、
この現行型プリウスPHEVは先代プリウスPHVと比べエンジンが始動している時、回転幅が少し有り
アクセルの踏み込みの開度に合わせてエンジン音が響く設定になっています。
普通ならそんなに気にならないぐらいの音なのですが、この時は別格!
その原因がわかりました。
なんと、
上下2分割のエアクリーナーBOXがちゃんと閉じてなかった!と言うお粗末な話.....

プリウスのエアクリーナーBOXは上側の蓋の手前に爪が有りそれを下側に有る所定の位置に差し込んでから後ろ側でパチ、パチと金具2箇所で止めるようになってるのですが.....
それが外れてたのよ😅
こんな感じにね↓
※これは撮影用に再現した画像です。
上側が浮いてて斜めになってたよん絶望

吸気エアはエアフィルターをほぼ通さず
隙間からダイレクトに吸い込まれてて......
その吸気音がうるさいほどの良い音になっていたのでした(^_^;)アハハ

昔々、キャブレター車の時代
ド・ノーマルのSOHC車のエアクリーナー外してキャブレタークリーナーをシューとしてから空吹かしするんですが
その時アクセルを踏んでスロットルが開いて閉じる時に普段は聞こえないとても良い音が出てて.....シングルキャブでこの音なら多連ならもっと凄いよな〜と思ったものでした。
レーシングカーみたいにファンネルに金網にする気持ちがわかったのですが😁

この音はそれに匹敵するほどの(私としては)快音♪

ではいつからこうなってたか?
コレに気が付いたのは車検の約1ヶ月前ぐらいなのですが、

私はここを弄った覚えは無いので、

どうやら車検の半年前の点検時に閉め忘れたような感じです。

この時、車検で交換される予定の油脂類等をボンネット開けて確認してたんですが、
あれ?留め金具の片方外れてる、えっ両側外れてるじゃん!しかもちゃんとハマって無いやん、

エアクリーナーエレメント自体はクリーナーBOXの下側に置くようにすると所定の位置でクリーナーBOXの上側がエレメントを押さえ込むように固定される構造です。

これに気が付く迄のその間に山形県まで高速道路にて往復してて
その時のトンネル内で素晴らしいエンジン音?になってました😅ので
数カ月この状態だった事になります。

この車はPHEVなので普段の街乗りはほぼEV車で走れてしまうので全く気が付かず、
でした。

走行中に何か吸い込んだ?停めてる時に虫等が入り込んだ可能性がないとは言えません。

普段はEV走行しかしないので隙間から何かが入り込んでもスロットルバタフライから先には行けないと思いますが.....
なんか気持ち悪いので、

この状態になっていた旨を伝え
今回の車検点検時
エアクリーナーからスロットルの間から
インジェクタークリーナー?と言うか
シリンダー内のカーボンを除去する奴を
無料施工してもらうで
手を打つ事に......

点検は人がすることなのでミスはあり得ると思いますので
この時、怒りと言うか
まぁしょうがないなぁと言う気持ちでしたが......

信用問題なのは確かです......

車検が終わって帰宅したあと
ボンネットを開けてエンジンルーム内を一通り確認、

ちゃんとハマってました(笑

おわり