さてさて、
題名の通り
わたし的には、いつものペースよりちょっと遅いくらいで
MAZDA RX-7(FC3S)
完成しました♪

R246製のアルミホイール
前後ナロー
オフセット
F+2.0
R+1.0
フロントのトレッド幅をリアより拡げた状態で走らせてみたかったのでこの状態ですが
フロントとリアのホイールを前後逆にしても履けるのでオフセットは
前後+2.0でも良いんじゃないかと思います。

何故こうなってるか?
現状、うちに有ったナローアルミホイールの組み合わせでこうなっただけです😅

※因みに-1.0のワイドホイール持ってなくて......
-0.5なら有るんですけどフェンダーにガッツリ当たってしまいます。
でっ
こちらはプラホイールバージョン↓

フロントナロー
オフセット
+2.0
リアワイド
-1.0

このオフセットでサスが最大に沈んだ状態でステアリングを左右最大に切ってもタイヤがボディに当たらないように加工済してみました。
このプラスチックホイールのオフセットの方が最大トレッド幅を取れるようです。
※自宅フローリングで走らせた感じではこのプラスチックホイールの方がアルミホイールより加速が良いような気がした。

白いプラホイールも似合ってる?......
ガンメタ系かアルミホイールみたいなブロンズ系の色に塗装したいなぁ......
シャーシはMR03RWDで
このカウンタックLP500Sを
ピッチングダンパー無しでごさいます。
そして
このボディは製作する直前から製作中に
少し前に手を入れたい所①〜⑤まで考えたましたが.....
その進捗は.....と言うと
ほぼ出来ましたので振り返ってみます♪
先ずは、
①ヘッドライト等前後、電飾の件
フロントのリトラクタブルヘッドライトをアップ状態で電飾する事に......
結局、ライトを埋め込みにはしなかった......
この意気地なし!エッσ(゚∀゚ )オレ?
点灯させてみると
まさしくLEDヘッドライト
最新だ!

ハロゲンバルブを再現なら
もう少し黄色い光にしとけば良かったかな?
はい次!
②リアウイングの気になるところの件、
4本足(2本は飾り)を2本足にする。
ステーをカットしてカットしたステーを長さ調整後固定用のステー横に接着の図↓
このリアウイングはドリフト車用?かなりデカくて格好がよろしくない

見慣れればそれなりに見えてはくるんだけど.....
結局、リアウイングがどうしても大きく見え気になるのでウイングの前衛から約3ミリカットしてみた

ついでに翼端板もカットしたいいけど、
どのぐらいどんな形にカットすれば良いかしばし迷う.....
結局、前だけ少し角度をつけこんな感じにしてみた↓
ウイング後端もカットしてもっと幅を細くしたほうが良いのかも......
どうせこのスケールだと空力のウイングと言うより
リアウエイトだと思う......
はい次、
③ボンネットとリアウイングをせっかくだからカーボン調にしたいの件
紆余曲折あったが.....(笑
カーボン調のデカールを貼ってこんな感じになった↓
そして最後!コレだけやってないです↓
④ドアミラーの形が気になる件
このボディは設計が古いやつの再販品なので
ドアミラーがボディと一体成型でして、
形から抜く関係でドアミラーがボディから直角に飛び出てます。
このままのミラーでちょっと倒すように角度だけ調整加工するか.....
削り取ってエアロミラータイプに交換するか.....
の2択
気になる所、最後↓
⑤ウインドガラス(ガラスではないけど)がルーフの部分までしっかり有る一体成型タイプなので出来るだけルーフの部分をカットして肉抜きしようかと......
新しいボディだとこの部分はじめからルーフの部分については固定用で必要最低限の枠しか有りませんがこのボディ設計が古いので肉抜き加工しておいた方が良さそうの件
↑説明長すぎ😅
肉抜きしてみた、
も少し削れるかな?
ボディ被せたら見えないが車の一番高い位置が軽くなればその方が良いんじゃね?との考えでやってみた。
過去にも
インターセプター
カウンタックLP500s
もこの加工やってます。
さて、残るは④ですが、
④は取り敢えず今は手を入れなくても良いか?みたいな感じになった😅
もしミラーが折れたら.....
考えることにした。
と言う事で公約達成率は5分の4の80%
これ以上やると
また走らせるの勿体なくなりそうなんで
こんなもんで許してやるぞ!
エッσ(゚∀゚ )オレスカ?
そうあなたですよwww
はい、コレにて完成♪
そしてシェクダウン!
サーキット走行編に
つづく.......のであった......😁
おまけ
ナイトステージ
結構明るい✨️