走行中にモーターの

熱ダレで

パワーダウンに見舞われた

うちのポンコツTA03Fシャーシですが.....

もともとTA03Fはモーターの冷却に難アリのシャーシではあります、


冷却ですが検討した結果

うちに有った小型のクーリングファンを取り付けてみる事にしました。

簡単に取り付けられる箇所に固定!


画像が.....

画像が無い!



03F専用のバンパーを取り外してその下にあるモーターを覆う樹脂パーツに穴開け加工をして

風が抜けるようにしてみました。

そこにクーリングファンを付ければ......


さてこれで効果がどの程度出るのか?


と思い室内をテスト走行してみると

モーター発熱より先に

アンプの発熱が激しいようで.....

このクーリングファンはアンプの冷却用にした方が良いみたい......


と言うことで

走行中モーターが熱ダレしたら走行ヤメ!(笑

にします。


早速、テスト走行と言いたいのですが

日曜日でサーキットが使えて

尚且つ

私のまるまる1日休みの日は

もう今月と言うか来月の20日までの無いんだよねチーン

時間の都合つけて

行けそうな日曜日は2日間ぐらい有るけど......

その日、晴れれば良いいな.....


こりゃ、実走はまだしばらく掛かりそうです。


クーリング編

おわり



はい、次の話(ネタ)


電池、バッテリーの話です。


今回走行用で使ってるバッテリーは

LiPo電池を使ってます。

ラジコン用のLiPoバッテリーはハードケースに入ってるんですね、

電動ガン用の外装は収縮チューブのみでした。

LiPo電池自体は「電動エアソフトガン」で

ずいぶん前から使ってまして

メリット、デメリットはわかってるつもりです。

取り敢えず古いですが

このマルチチャージャーも持ってました。

液晶がちょっとイカれてます😅



さて皆さんご存知かと思いますが

LiPo電池にはしてはいけないことが有ります、

代表例として

①バッテリーに強烈なショックを与えない!

なのでラジコン用はハードケースなんですね、


②使いすぎて電圧が3.0v以下になると

バッテリーに大ダメージが入る!

そうすると

パックが膨らんできたり、


充電出来なくなり


最悪セルが死にます💀

車のラジコンでは2セルなので

7.4vですが

1セルダメになると3.7v使えなくなります。

充電はなんとか出来たようで終わっても

負荷が掛かると電圧か保てない.....

ようになります。

こうならないように

私は1セルあたり

3.6v付近で使うのをやめるようにしてました。

電動ガンて有れば使ってて動きが遅くなった?ぐらいで撃つのをやめるようにするとこのぐらいの残電圧だったのですが......


ラジコンだと負荷の掛かり方が違うので

どのぐらいで走らせるのをやてめたら良いのか?分かりづらいと思います。


ニッカドバッテリーやニッケル水素バッテリーなら使いすぎて

ギリギリ走る?ぐらいで走らせるのをやめても多少のダメージは入るもののいきなり使えなくなることはないかと思います。


と言う事で

こちらの商品を購入してみました。

うちのプロポ↓
KT- 432PT用のオプションの1つ

「電圧センサー」です。


これを使うとプロポの調整セッティング画面で

常に電圧を確認できるようになります。


早速取り付けようとしたのですが.....

取説が付属して無い......

ネット検索してもHITしない.....


受信機のバインドの時もそうでしたが

私は、このプロポの取説を持ってなくて

その取説に書いてあるのかすら不明なのですが

今回もなんとなく取り付けて見ようと思います(笑


これをあ〜して

あれをこ〜うして

これは?こうか?

もともと受信機からはクーリングファン用の電源取ってましたが
そこにこのユニットのコネクターを差し込み直してと.....
そして電圧センサーユニットには電源が取れる差し込みが有りますのでそこに先程のクーリングファンの電源コネクターを差し込んでと......

これで電圧センサーの電源が入るようになり
クーリングファンも回るようになりました♪

最後に電圧センサーから伸びる二本の端子をバッテリーのバランス端子に差し込みます。
すると↓
上から
TX(送信機)電圧
lnt.(受信機への供給)電圧

エラーレートってなに?
わかりません😅

そして
Ext.が走行用のバッテリー電圧となります。

バッテリー電圧は
バランス端子にこの状態(端と端)で指すと
2セル合計電圧になり
このように真ん中と両端のどちらかで↓
各1セルだけの電圧が確認できます。
※因みにこの端子被覆が赤と紫なんですが、差し込みを逆に繋いで差し込んでもマイナス表示になるだけで壊れたりはしないようです。
この電圧が3.0vを下回るとヤバい!
単純に合計して6.0v!と言うことで
この現状8.30vの表記のところが
安全マージンとって7.5vぐらいで使用中止にしようと思ってます。

は〜い、
と言うことで
またもや速くなったり
走りが良くなったりしない事を
してしまいました滝汗

因みにこの電圧センサー
走行用のバッテリーをニッカドやニッ水バッテリーの時はバランス端子が無いのでセンサーの端子を指す所が無いってことは
使えない?のか......

バッテリーコネクターの配線の隙間に挿せば良いような気もするが接触が良くないと
ショートする?ような気がする......

さてどうするんだ、これ?


一先ずおわり(笑


 

おまけの話


私のようにミニッツ用でSyncro KT-432PTプロポを購入した方でも

単品でKR-431Tレシーバーが販売されてますのでこれさえ手に入れば

10分の1ラジコン用にもこのプロポは使えます♪


 


是非、このレシーバー探してみて下さい♪↓

 

 

でもこのKT-432PTプロポが生産終了で

もう新品では、手に入らないようです。

このプロポミドルクラスの性能のようなんですが私には十二分の性能かと思ってます(笑

おわり