さてさて

北海道旅行最終日の3日目の朝☀

ホテルの窓からは函館湾が一望出来ます、
今では係留され記念船になってる
国鉄時代に大活躍した
青函連絡船「摩周丸」が見えます。
その向こう岸は
七重浜?


はい、

そして前日につづき

ビュッフェスタイルの朝食

画像は使いまわし(笑

この日もたくさん食べすぎて
お腹いっぱい←学習能力無し😅

そして
チェックアウト時間までお部屋で
まったり過ごす。
予定として
この日は最後にもう一度
我が家の先祖が眠る
代々のお墓にもう一度お参りしに行く事にし

しばしのお別れをしてきました。

その後、昼食

昼食はお寿司🍣
「函太郎」宇賀浦本店
(かんたろう うがうらほんてん)
ここには同級生が勤めてて
早速、挨拶する。
短い時間だったが
懐かしい話ができた。
寄ってみて本当に良かった。
寿司ネタも新鮮で(๑´ڡ`๑)美味しかったよ。
川○○平さん
またいつか会いましょう♪
お元気でね😆

函館滞在残り約6時間
レンタカーの返却まで残り5時間半
最後に空港からも近い
トラピスト修道院に向かう
少し中を見学してから
お土産買って
函館市民の森で
「ソフトクリーム」をいただく

日頃から撮影して何かを食べるなんて事してないので
ソフトクリームもパクって一口食べてからの写真も無いよなぁ.....と思い
至る箇所で画像無い、取り忘れてます。



その後、
函館空港の滑走路の末端ギリフェンスから離陸する旅客機を見ることにしたのだが.....
何故か?飛行機が離陸して来ないのよ(笑
かなり待ったのだが
一向に来る気配がない.....
風向きによって離着陸する方向が変わったのか?と思い移動したら途中、離陸体制になった飛行機か見えた......
あと、10分待ってたら見れてた......
残念😅

因みに旅客機は主翼の揚力を少しでも得るため
風上に向けて着陸し
離陸も同じ理由で風上に向ってスタートします。

はい、そして函館で最後のコンビニに寄る。
「LAWSON」
その後、レンタカーに給油して
給油量約3リッター
ハイブリッド車は、燃費最高♪

レンタカー返却
空港ターミナルまで送迎してもらい到着、

そしてそこでこの日は
東京羽田空港は風が強くしかも雨が降り
そのせいで羽田からの出発便が遅れ
飛行機の函館への到着が遅れてる事がわかりました。
だから離陸を見ようと思っても時刻表通りに飛んでこない、必然的に出発が遅れる、
定刻で離陸出来なかった訳だ😁

函館空港内でチェックイン、荷物を預けてから
空港内にあるラーメン屋さん
「おんじきらーめん」函館空港店で夕食としてラーメンを食べた。
函館空港は新しく建て直されたんだけど
昔の建物(外装が青かった)の時から
このお店昔からあったんだよね。

食後、保安検査を済ませて時間まで空港内で過ごす......
帰りの便は、
全日空558便、
結局、この飛行機も羽田出発が遅くなった分
到着が遅れ
出発は定刻の10分遅れ19:30とのアナウンスが入る。

搭乗ゲートから飛行機に乗り込み
プッシュバックから滑走路に侵入し離陸
外は日も暮れて函館の夜景が綺麗だった。

水平飛行に入ってから
羽田上空の気象条件が悪ければ
着陸のやり直し
「ゴーアラウンド」するかもと機長さんからアナウンスかあった。
着陸のやり直しは機体の不具合ではなく安全のためです、ご心配無く、と丁寧な説明があった..

因みにこの後、
後便で
日本航空の函館出発19:30と言う
この日、函館空港最後の出発便があるのだが
機材到着の遅れから函館到着19:25
出発20:00に変更になったようだ。


羽田に近づくに従って上下左右に
揺れる、揺れる、揺れまくり!
雨が降り、日も暮れて窓からはほぼ何も見えず無いが機体に雨が当たってる音がしてるような気がする?
着陸体制に入りますのアナウンス直後
ベルト着用サインが点灯
しばらくして車輪が出る音がしてそんなに時間がたたずに
「ドスッ」って言う音と共に一発着陸♪
雨の日はタイヤがハイドロプレーニング現象になって滑らないように敢えて少し強めに滑走路接地させて着陸するそうな、
お手本のような着陸?だったのか?

難無く着陸したかはどうか知らんけど.....

周りが見えない夜で良かったかも(笑

荷物を受け取って羽田空港到着ロビーで少し迷う😅
取り敢えず時間が有ったので先ず荷物を駐車場の車まで運び身軽なる。
家族4人で過ごすのもあと僅か.....
実は今回、長男は山形県から高速夜行バスに乗り羽田空港で合流してるのでした。帰るのも夜行バス
その出発時間調整をする。
羽田空港も21:00頃だとターミナル内の飲食店は既に営業してないところが多い....
外の雨はだいぶ小雨になってきたようだ。
羽田空港はターミナルが3箇所になり
それぞれのターミナルまでの移動は約5分間隔で運行してる無料の循環バスが有りまして
そのバス停で長男を見送る。

こちらもお家に向けてプリウスで出発
ナビに目的地をセット出発したのだが
ここで思いもしない事が起きる.....

来る時は上信越自動車道から関越自動車道、外環道、首都高を通るルートだったのだが、
帰りは何故か

ナビの示すルートが首都高新宿まわりで中央道を使うルートになってる事が走り出してから判明.....


何故だ〜!


行きと同じルートを案内しろってんだ

このおバカナビめ!


中央自動車道はパーキング、サービスエリアが少ないように思えて好きでは無いんだよね。


そしてこのディスプレイオーディオナビ!

使いづらい!

ルート検索し終わると

こちらが別ルートにしたい!と操作する前に

ものの数秒で案内を始めちゃうので

やり直すこと数回!

全くイライラさせてくれます。

やはりこの純正ディスプレイオーディオは

おまけでナビ機能がついてるような感じなので

ポンコツ確定(笑


あくまで私の感覚です😮‍💨


そして夜中の2時過ぎに

無事自宅到着♪


二泊三日の北海道旅行の話


終わります。





おまけの話


今回の

走行距離は

往復で約500キロ


プリウスにはメーターにガソリン残量で何キロ走れるって表示されてるのですが、

これは出発日の前の日の夕方
586kmってなってます。

これが帰宅時に
残り80kmとなってました。
※カタログ燃費から考えてガソリン残量は2〜3リッターか?
道中走りながら充電する
チャージモードを少し使ってましたので
走行用バッテリー残量は3kmでした。

この状態で約4時間充電すると満充電になり
約86km表記なりますのですぐには給油せずに
数日後、給油してみると約33リッター入った。
単純に燃費計算してみると
約15Km/Lになるんだが
う〜ん.....
使うと燃費が悪くなるチャージモードをところどころで使ったとしても
新型プリウスPHEVって燃費悪いのか?
いくらほぼ高速道路での高速走行とはいえ
悪すぎないか?
走りは先代に比べて確かに加速も鋭く
ストレスなく走るようになったんだけど......
17インチスタッドレスタイヤでの走行だったせいなのか?

遠出をしない限りガソリンを使わないので
給油せずになかなか燃費を計算出来ませんので
いつになるかわかりませんが
次回の給油の時また燃費は
気にしてみようと思います。

おわり