長野市の自宅出発深夜1:30〜


上信越自動車道

関越自動車道経由

外環道から首都高走破して


羽田空港第3駐車場(P3)到着

4:25.....

道中渋滞も無く

予定通りの時間で到着でした。

そして第3駐車場の敢えて屋上、
この場所に駐めることが出来ました♪

なぜこの場所か?と言うと、
この場所、こんな感じで
第3駐車場の場内カメラで映るからです(笑
羽田空港ターミナルは朝5時から開くので
時間待ち中の図↑
プリウスの前にいる怪しい人が私です(笑

その後ターミナルに移動してから確認の図↓
夜が明けてきました☀

さて、道中心配だったプリウスのディスプレイオーディオナビの案内アシストですが
まぁ、無事に目的地には着いたので
案内自体は良いかと思います。
なので可もなく不可もなくと言いたいところですが.....

実は、この事前の確認時のこの画面で既にその状態になってるんですが.....
先ずパープルの高速湾岸線に上りと下りで微妙な色の違いが有ります。
そしてそこにナビで指定している案内の道、
微妙な水色?
この配色、
これが非常に見ずらいのです。
先ずもともと嫌だったですがこのディスプレイオーディオナビには
目印になる大型の立体のランドマークがほぼ無いのです。
これはコレでシンプルで見やすいのかも知れませんが私は物足りません。

因みにこの画面に↓ナビの案内ルート線が有るのですが.....
わかりますでしょうか?
とても分かりづらいかと思います。
もっと違う色になってれば良いなぁと思いました。
これ設定で線の配色、変えられたっけか?
出来ないような気がするんだが......
知っている方教えてください(笑

さて話は変わって

行きの全日空553便は満席🈵
出発が10分遅れたが函館到着はほぼ定刻♪
ナイス機長さん\(^o^)/
空港カウンターで受付してもらってトヨタレンタカーで予約してあった「シエンタ」を借り受ける。
ガソリンエンジンかハイブリッドかは選べないとの事で予約してあったが
SIENTA HYBRID X e-Fourでした。


四人乗ってももたつく事もなく
燃費も上々♪
車内が謎の少し汗臭いのを除けば良い車だったですてへぺろ
前に借りた人、車中泊でもしたのか?

そして初日の用事を済ませます。
この日は天気は良かったのですが
風が強い日でした。
ここは↓立待岬と言う一応(笑)
観光名所です。
実はこのそばに先祖代々のお墓が有りまして
そこでお墓参りを済ませて

ちょっと遅めの昼食としました。

早速、函館と言うことで塩味か私の好きな味噌味ラーメンでも食べようかと、
観光名所の金森倉庫ベイエリアに有るガイド本おすすめのお店に入店したのですが......
この時12:40くらい、

店内はテーブル席2箇所には先客がおり少し混んでてカウンター席を横並びで四人を選択、

注文は事前に食券を買うスタイル
ここで空港のレンタカー屋さんで貰った観光ガイド本にこの店で使えるクーポンがある事を思い出し
調理中の店主らしき人に聞いたら
「使えます」との事
食券を買った後でも使えるのか?
どうやったら使えるのか?と聞いたら
「ちょっと待ってください」との事で
約3分ほど家族4人食券マシーンの前で立ったまま待ったてたのだが......
ラーメン作るのが余程忙しかったようで
梨の礫!
音沙汰なし......
腹も減ってたので待ちきれなくなり
「忙しそうなので帰りますね」(笑
と言って退店!
最低でした😖
なぜ調理中の店主に聞いたかと言うとその人しか店内に人が居なかったからでして
余計なお世話ですが店員を雇ってください!

いきなりハズレを引きましたが気を取り直して

そのままベイエリアに有る
こちらは有名店「ラッキーピエロ」と言うハンバーガー屋さんを覗くもこちらも、長蛇の列.....


結局、ハセガワストアー(ハセスト)と言う地元から昔からあるコンビニ内で調理して販売されてる
知る人ぞ知る函館ソウルフード
「焼き鳥弁当」を注文しイートインコーナーで食すことに♪
これ焼き鳥って言ってますが
ねぎまの精肉(ブタ肉)です(笑
美味かった♪(๑´ڡ`๑)
昔は観光客なんてまばらの街中に有る普通の?コンビニストアー?だったのだが今では立派な観光名所です。
しかもあちこち店舗が増えてます。


その後、時間になったので
ホテルにチェックイン♪

函館国際ホテル

荷物を運び入れ
しばし休憩、

そして日が暮れてきて.....

夕食だ〜
観光ガイドで確認した
函館駅前の松風町にある
ここ
「魚さんこ」ぎょさんこ と読むらしい
道産子(どさん子)?にかけてるのか?
ここへ行ったのだが......
当初予約がないと.....今日は.....
との事だったが
今から1時間ぐらいだったら
良いよ〜♪と言うことで
ここに決定!
ありがとうございました♪

早速、
活!イカ刺し
その他にも活シリーズ?
ホタテ、マグロ、ナマコ、お刺し身三昧&生ビールで舌鼓😋
こちらも、函館ソウルフード
「ザンギ」トリ唐揚げ食べて
生ビール4杯呑んで
時間が有れば
日本酒呑んでもっとゆっくりしたかったのだが.....
少し残念だった。

でもメッチャクチャ美味かった♪
あまりの旨さに活イカ刺し以外の写真取るの忘れた程です😂

そのあとぶらぶらと駅前散歩
函館駅は昔の面影はありません。
新幹線の垂れ幕か見えますが
新幹線は函館駅には来ません
お隣の北斗市にある
「新函館北斗駅」なんだよね

そして駅の右側にこれまた見慣れない建物が有りました。
遊び場に掛けた語呂合せ
「ハコビバ」
何故か「誠」の提灯が有ります。
新選組?
食事等が出来る商業施設ですな、

そして酔いどれ千鳥足でホテルに無事徒歩で帰還、
1日目の、夜は更けるのだった♪

つづく