家族全員で、

二泊三日にて田舎へ旅行です。

私は、北海道函館市生まれで高校までここで育ちました。

田舎が函館市と言うと

良いなぁ♪と皆さん仰いますが.....

私のように出ていく

そして戻らない人が多く

市立小中学校の統廃合か進み

私が通った

〇〇小学校、〇中学校は取り壊されて跡地には市営団地やら市の施設が建っていて

今では記念碑のみとなっています。

結局、若い人が函館から出ていくので

子供が居ないんですね。

さみしい限りです。


私にしても実は、もう実家はありません。

あるのは先祖代々のお墓だけです。


子供が大きくなって

これからいろいろな時が重なってきます。

それでも

今年はなんとかなりそうなので家族全員スケジュール調整しての旅行となりました。


車で羽田空港は行き

飛行機で函館へ✈

市内のホテルに2泊

の日程です。


先ずは羽田空港までの道のりを車でとなります。

このプリウスPHEVで遠出するのは初めてです。


見せてもらおうか!

61型プリウスPHEVの

車線トレースや

全速度域オートクルーズコントロールを駆使した

自動運転?の性能とらやを!


取り敢えず、

ディスプレイオーディオナビをセットしてと.....

このトヨタ純正ディスプレイオーディオナビは
私が戸惑うこと無く目的地に案内できるのでしょうか?
鬼門は首都高😅

このナビ、ワタシ的には表示がシンプル過ぎて大変!気に入ってません(笑
新型プリウスの2000ccには
オーディオレスグレードがないので
ディーラーオプションや社外ナビがつけられないので致し方なしなのですがね.......

ちなみに前回、車で羽田空港に行ったのは
十数年前?(笑
たしかターミナルが1つしかなかった頃だったような......
今ではターミナルが3つ
駐車場は5つになってます。

果たして
無事、羽田空港に着けるのでしょうか?


つづく