今だから話しますが、.....


実は前回この話をした時

ちゃんと直ってなかったんだよね.....

そしていろいろ有りましたが

先日、めでたく?ようやく完治♪



この話は、車載通信ユニットが突然機能しなくなり通信出来なくなった事からはじまったのですが......

そのユニットを交換するまでに2回、Dラーに行きユニット交換し復活!したかに見えたのですが.....

結局、更に3回Dラーに一泊入院して

ようやく元に戻りました♪


私の休日の前日の仕事帰りに車を預け

翌日に取りに行くというのを

3回


代車1回目 ヴィッツ AWD


代車2回目 ルーミー 1000ccAWD


この代車2回目から3回目までの間に
職場へ午前中に車を取りに来て
その日の午後帰ってくると言う日帰り点検を2回やってます

代車3回目 50系プリウスHEV後期型のAWD
全てレンタカーです。

最後まで残った不具合とは↓

スマートホンから
エアコンの起動でして

その起動出来なかった原因とは.....

なんと!

通信ユニットの交換後の再登録時、

車両側のエアコン起動登録設定を完了してなかったと言う

なんともまぁ単純な話なのでしたニヤリマジカヨ?



もちろん、代車代はおろか

修理点検代は無料!

一銭も掛かりませんでした(笑


まぁ、唯一無駄に掛かったのは

私の休日や仕事帰りに持ち込んだ

その都度の時間と労力(笑


アレのせいで車両搭載コンピュータの制御プログラムがおかしくなったとか、セーフモード?(笑)になって病んでいるとか

最近は後付ドラレコからの電○波?電波干渉だってさ(笑

炎上系?YouTuberはネタがつきませんね、

電○波ですでにヤラれて病んでるのか?

と思われます(笑

又は報告されてるらしい(汗


メーカー保証受けられず高額修理費用は自腹!

そう言う話を期待した方.....

そんな話では無いんです(笑


ですが

60系プリウスや新型アル、ベルからは

それ以前に販売された車両とは

制御系が別格のようでして

ディスプレイオーディオ、車両のスタビリティコントロール等が

1つ世代が新しくなっていて

昔のような考えは確かに通用しなくなってるようです。

一応、話しときますが

今回の不具合は例のキャンセラーが起因したものでは無いです(笑



新型車の滅多に出ない故障、

そしてお初、、

誰も直したことがない、

※近頃、Dラーのサービスの修理って

経験ではなくて端末繋いでマニュアル見ながら故障箇所を発見してそこをまるまる取り替えるアッセンブリー交換みたいだからねぇ......

もうベテランの経験が物を言う時代では無いんだね......


今回はユニットを交換してからの復帰登録手順ミスでは有るのですが、


それだけ修理や整備が複雑になったんでしょうね。

今の車には社外品(アレ付けたりコレ付けたり)余計な事は出来なくなったと思って良いのかもしれません。

まぁあれもこれも標準装備なので後付出来るものなんて無いんだけどね(笑



と言う事で


うちのプリウスはどうなったの?

の話

一件落着♪



おわり




おまけの話


この表示の件↓

顛末は

納車時、半導体不足からスマートキーが1個だけで納車され

用意出来てから後から渡しますって言う、約束だった。


そのスマートキーが届いたとの連絡が有り

登録してもらった。

スマートキーを受け取ったあと

その帰り道にお買い物をするために寄った

某所の駐車場到着し

車両Power OFFした途端に

ディスプレイにこの表示が出るんだ.....コレが!

Dラーに問い合わせると......



結局、この表示は登録した日から10日間たつと自動的に消えるとの事......

実際、その間車両のPowerをOFFする度に出続け

そして10日たち表示されなくなりました。


何やらDラーであっても

この表示を強制的に消す術がないんだそうな......


(・ัω・ั)ウーン

トヨタ自動車さん

そりゃないでしょ?滝汗


私にはそんな事は無いのだが

仮にスマートキーを

更にもう1つ欲しいとなったら

それを追加登録するたびに

こんなメッセージが10日出続けるのか?って話だ


消す術が無い?とな......


ありえん!(笑



トヨタ......

くそダサ.......過ぎる絶望



おわり