皆さん

今回はあの話では有りません。

只今編集中なのでしばしお待ち下さい

m(_ _)m

※多分、来週末にはご報告出来るかと思います。


さて題名の通り

61型プリウスPHEV冬仕様にチェンジです。

毎年恒例?

タイヤをスタッドレスにチェンジ♪しました。

※雪が降らない地方の方には無縁の話、

これは交換した日の夜、なんですが、
実はこのあと深夜に雪が降りましたニヒヒ
と言っても路面に積もるほどではなく
朝になったらほとんど融けてました。

はい、ご覧の通り翌日の昼間、雪はありません。
今回、スタッドレスタイヤは夏場と同じ19インチではなく
195/60R17としました。
だって19インチのスタッドレスタイヤと
ホイールって
めちゃくちゃ高いんだもの滝汗

純正19インチだとこんな感じでしたが.....↓
※因みに外したこのホイール&タイヤ
めちゃくちゃ重いんだなぁ、コレが!
今回は交換してもらえたのですが
夏タイヤに自分で戻す時、
先が思いやられます滝汗コシガヤバイ🦆

このプリウスは最近話題のハブにボルトでホイールを固定するタイプではなく
昔ながらのトヨタ式のナットで固定するのは変わらずでした。
(・ัω・ั)ウーン
やっぱり17インチは......格好......よ......く○○
購入時に
オプションの17インチ標準に......し.....な○○正解♪
はい、○の部分はご想像にお任せします(笑

なんかタイヤをインチダウンしたら
スポーティ差が消えて
普通のプリウスになりますたチーン

17インチになりましたが凸凹でのサスの突き上げは相変わらず有りますし、
ハイトが高くなった分だけ乗り心地は微妙に良いかな?ぐらいです。

スタッドレスタイヤにしたのでステアリングが
軽くなり♪
そしてカーブの立ち上がり加速時のロールがマイルドになり
走行ロードノイズが少なくなりました。

PHEVはトルクが発進からモリモリでして.....
気温が低くなってきてからよりわかったのですが、
滑りやすい路面状態やタイヤのグリップが良くないこの時期にアクセルを少し強めに踏見込むと走行モードノーマルでもトラクションコントロール&スタビリティコントロール制御が入っちゃいます。
冬季間(スタッドレスタイヤの間)は
走行モードをECOにして走ろうと思います。


今回、
選んだスタッドレスのタイヤメーカーは

ダンロップ
 WINTER MAXX 02

 


新型のWM03も販売されてますが
価格が安いので02ですてへぺろ
1つ前に乗っていた
52型プリウスPHVのスタッドレスタイヤも
このWM02で約4シーズンなんとか保ちました。

私の住む地域はスキー場にでも行かない限り
市内で積雪が有り国道に雪が積もり圧雪になるなんて年に数回?有るか?無いか?その状態も数日で融ける感じでして.....
昼間に雪が解けきらないと夜間の寒さで路面が凍結しますのでスタッドレスタイヤは必須です。

でも9割方、雪がないところを走るので
石橋さんや横浜さんには失礼かもしれませんが
私はダンロップで十分だと思ってます。

今回、ホイールのデザインは.....
似合ってるかどうかはワタシ的には微妙な胸中では有ります。
ホイールのスポークがリム方向に行くに従い細くなるデザインはワタシ的には多分初めて.....
正直あまり格好よく思えないみたいですショボーン

まぁ、その内慣れるんでしょうけどねニヒヒ
これプリウスの純正17インチ仕様と同じサイズなのですが.....
扁平率60っていうのはこんなにハイトが高いのね(笑
このタイヤ、リムガードが無いので
何とも普通のタイヤですな😅
アルミホイールも俗に言う安い
汎用ウインターアルミホイールです。

格好いいホイールを購入しても
結局、冬の融雪剤の塩害で錆びて
駄目になるので勿体ないのです。

知ってましたか?アルミも錆びるんですよ、
赤く錆びたりはしませんけどね、腐食します。

ホイール表面仕上げのクリアー層に傷が入ったりするとそこからクリア層の下にザビが白く進行していきます。
そして塗装が浮いてきてミミズ腫れ.....みたいになります。

昔は定番だったスタッドレスタイヤ&スチールホイールの組み合わせですが.....
17インチみたいなデカイ!スチールホイールってウインターアルミホイールと同じぐらいかそれ以上、高いみたいです(笑
じゃアルミの方が良いじゃん♪ってなります。
因みに何が良いのかは実はわかりません。
あっ見た目か?(笑

毎年スタッドレスタイヤに
いつ交換するか迷うのですが、
タイミングがずれると
夜帰宅してから
雪が降りしきる中で
屋外の自宅駐車場で
鼻水垂らしながら交換するのは
正直ヤバいですよ〜😁

さて、これで今季このシーズンは
いつ雪が積もって圧雪になっても大丈夫♪
一安心ですデレデレ


さて最後に例の話ですが、
今、アメンバー限定になってる話も
決着が付けば全員に公開、見れるように出来ると思いますのでしばしお待ち下さいね♪