今回もプリウスPHEVネタです。

ちょっと困ってた話

ナビキャンセラーONからナビを復活させた時の自社位置復活までのタイムラグは縮んで来たような......

おそらく、ナビの走行学習機能が進んだお陰か?

少し早く自社位置を検出出来るようになってきたような気がする......

気のせいかも(笑

さてさて
ようやく私の思い通りの車に近づいて来た?
乗ってると気になる所は多々あれど
文句言えるのはオーナーの特権だ!(笑

良く言われてるメーターパネルがステアリングの影になって見えないとかパネルが遠くて見えないって話は、
確かにステアリングの影になるドライビングポジションもあるかも知れんが
私は特に不都合は感じません!

後ろが見えないって話
デジタルインナーミラーを使わずとも
後ろは見えます。
私的には箱車トラックのような車の事を後ろが見えない車だと思う(笑

確かに見える範囲は狭いですが運転には支障が出るような見え方では無く
後退時はアラウンドビュー、リアカメラでしっかりモニターに写っており何かが横切ればそれがドライバーの死角であってもセンサーがバッチリ検知して教えてくれます。

デジタルインナーミラーはモニター表面が時間帯によっては反射して見えづらい時があったが角度を調整すれば問題なし!?

これらは試乗やレンタカーで1日!では慣れた頃に降りることになると思われほとんど認識出来ないと思います。


まぁ、あーだのこーだのと誰が言っても
車の基本的な作りの問題は何も変わらないんけどね(^_^;)アハハ
でっ
先日ふと思ったのは
フットレストに脚を起き突っ張ると
左足の膝の辺りにセンターコンソールのカップホルダーの膨らみが当たって痛い!って事かな?
ウレタン?のサポートクッション?欲しいかも......
何故あそこがあんなに膨らんでるのか......

と私的な思いを書きクケコ.....
と言う事で

さてここからが今日の本題?(笑

怪我をした左手人差し指もほぼ完治
ニヒヒナオッタゾ
これでテールゲートガラスにフィルム貼れる♪
と言う事で、
フィルム貼ってみた.....
貼る前は
荷室に有るダンボール箱が見えてしまうほど色が薄いんだよね↓

そして完成の図(笑
フロントガラスと同じぐらいスケスケだった
リアガラスはまっくろくろすけになりますた、
画像では見えないけど
ゴミはメッチャ噛むは
傷だらけになるは
裏表間違えて貼りそうになるは
散々でしたが
何とか貼れました滝汗
流石に20年ぶりだとダメだねチーンワスレテマス

まぁ近づかないとゴミが噛んでるのは見えませんので
走ってたり停車中でも
周りの方には見えないので
あとは私の気持ち次第です😅

ウ~ン、やっぱ貼り直したい.....
もう一回チャレンジするかも......(笑

あと後部座席の窓にフィルムは貼りません。
リアガラス越しに荷室が丸見えなんで貼りたがっただけでしてこのままでいきます。

誰が言ってました。
今回のプリウスは「ノン!プライバシーガラス」が標準装備だってさ(笑
山田さん座布団3枚あげて♪

今回のプリウスはテールゲートの角度がきつく後ろから見ても普通車なら荷室は見えません。
トラックの運転台から見下ろせば見えるくらいです。


目隠しはトノカバーって手もありましたが
今回、何故かトノカバーは折りたたみ式のペラペラで昔良くあったテールゲートに紐を引っ掛けて一緒に持ち上がるタイプでして
ロール式でもない割に高いのよ😅



その他、気になっていた所も
手を出してみたよ。
先ずサイドシル
乗り降りで、気を付けて居ても靴が当たってしまう事多々有りますので
ここにカーボン柄のカッティングシートみたいなやつを貼ってみた。
※因みにキズが付くのが嫌なのは金属の部分なのでサイドシルエアロは何もしません
手に入ったのが長さが30センチなので
真ん中でオーバーラップして貼ってみました。
すぐに剥がれそうな予感たっぷり滝汗

こんな感じのやつです↓


 耐久性かどれだけ有るのか?

わかりませんが直接当たらなくなるので

これで様子を見ようと思います。


あとシートベルトのバックルに差し込むところが引き込まれ戻った時

結構な勢いでここに当たるので

ここにも貼ってみた↓

貼ったシートの上側が曲がって見えるのは元のえぐれ方?角度が違うのでそう見えるだけです。
これでこちらも直接当たらなくなったので
キズ防止な効果があると思われます。

はい、これでしばらくはおとなしく運転出来そうです(笑