納車されてまだ数日、

納車日以外はあまり天気がよく有りません、

夕方に雨降ったり.....

ずっと曇りで雨が降り出したり.....

まだ、梅雨明けてませんので

仕方がないですね。

納車日は晴れ☀でしたので

1番先にやりたかったボディコーティングはしっかりと出来ましたので、雨粒の水はボディ表面を

ツゥーと流れて行きます♪


2番目として取り付けたかった

TVキャンセラーは取り付けも出来てます♪

取り付けてから安全支援装備には不具合は無く全く問題なし♪


運転手以外の方は

映像を楽しめるようになってますニヒヒ


ところがこれ.....ちょっとした困ったことが発生してます。

キャンセルしたナビを復活させた時の自車位置の復帰がメッチャ遅い事がわかりました。


なかなか元の位置に戻りません。

走行中なら

キャンセルを掛けた位置から動き始めるまでは

まるでゴジラが町中を突き進むように家であろうと畑であろうとまっすぐ?時にはクルクル?蹂躙しながら突き進んだあとようやく復帰、その間約20〜25秒!彷徨い続けます絶望


尚、停車してる時にキャンセラーを解除しても自車位置は全く復帰しません!チーンダメダヨ

停車時に定期的にGPS信号を受信してないみたい....._| ̄|○だめだコリャ


普段はナビ使うことなんて有りませんので特に必要ではなく気にならないかも知れませんが......

遠出してナビが必要な時に切り替えても自車位置がすぐに復帰しない.....しかも走ってないと検知しないようだと

困りますな.....


このトヨタの12.3インチディスプレイオーディオより嫁さんのタントカスタムに付けたダイハツ純正10インチナビの方がマップの色も鮮やかでナビは何故か?キャンセル掛かってても自車位置は止まること無くトレースして動いてます。


プリウスでは走行してないという仮想条件で

要は車速パルス信号をカットしてる.....

まぁそのせいで走ってない事になってるわけですから

自車位置は止まったままなわけで....

動作は合っているといえばあってます.....


昔はトンネル内を通過してる時などはGPS信号を検知出来ないのでマップマッチング機能と言う地図の道路をトレースする機能が有りましたが

車速パルス信号をカットしてしまうと困ったことになるのね......



今回のPHEV Zグレードはこのディスプレイオーディオに+Plus(車載ナビ)機能が標準装備なのですが

ナビの表示を含めて色使いもシンプルし過ぎでしょぼいです。

施設の大型のランドマークも無し、

天空から住宅地図を見てるような家の形だけわかるような地図です。

コンビニやガススタ、各社ディーラーのマークも表示させて地図を拡大してもマークは小さいままでとても分かりづらいです。


基本通信コネクテッドナビでは有るようなので

ナビの通信量のセーブが原因なのでしょうか?


あと、

これは購入する時からわかってましたが

このコネクテッドオーディオ+ナビには

ディスクスロットや

SDカードスロットが有りません。


音楽や動画の再生については

ナビの下側のパネルの左側に有る

入力(タイプC)端子に汎用カードリーダーを差し込んで解決出来ました♪


※因みに今回の60系プリウス標準のデータ入力端子(1か所)と充電用の出力端子(都合3か所)はUSBではなく全てタイプCになってます。


そしてディスクスロットが無い件は

私はそれを見越して

ディーラーオプションのHDMI入力端子を付けました。


これはセンターコンソールボックス内に有りましてこのくらいの↓小型のディスクプレーヤー(HDMI出力端子が有るモデル)であれば縦て使えるものであれば内蔵も可能?

かと思ってます。

Blu-rayプレーヤーって手も有るんですが予算的に厳しいかな?(笑
多分Blu-rayでは滅多に見ない?のでDVDプレーヤーになるかな?



実は前回の52型PHVにも縦長の某iPadのような見た目が素晴らしくなる専用ナビが有りました。

それにしなかったのは予算が無かったのもありますがニヒヒヒヒッ

ディスクスロット等の入力端子が無かったのも選ばなかった理由でも有りました。


今回の困ったことについては

まだナビやその他、車載コンピューターの学習機能が終わってない?ので不安定なところもあるのかも知れません、


しばらく様子を見ることにします。