我が家の新2ndカーの話

なんと2回目にして完結!


※尚、ここからは我が家の考えや思い!そして必要だと思っている装備が有りますので選択、思ったことはあくまでも私、個人の考え、思いです。


検討車種として

先ずは

ニッサン 軽BEV!サクラが良いのでは?と

検討車候補に急浮上!

軽BEV、松た○子さんのCMが良い感じですが....

見積書を作って貰った......♪

我が家の欲しい装備にすると......

一番上のグレードのGプレミアムになってしまい

このグレード高いぞ(汗

総額約360万超〜也!ポーン

軽自動車BEVなので補助金を55万円頂けるとしても

300万円オーバー!になる。

諸費用入れるとこうなります↓

好きなだけオプションてんこ盛りにしたんだけど3,78,547円!ゲローゲロゲロ~(笑
これはもう軽自動車の価格ではな〜いチーンアカン


1つ下のグレードXにして私が必要と思った装備を出来るだけそうなるように検討して

ナビ等のセットオプション?を付けると約350万円と也、Gプレミアムグレードとあまり変わらない事が分かり.....ガックシチーン


それも本当に欲しい装備付けてないのに高いぞ?


グレードを落として

欲しい装備オプションを妥協し無くても良い!と考えれば

他の検討車種の価格と同じぐらいの支払いになりそうなんだけど......


装備を削ってまでこの車にする理由が無いので.....


敢え無く落選だ!絶望タケーヨ ニッサン



ならば同じニッサンでマイナーチェンジしたばかりのルークス!は?どうなのよデレデレ


こちらは装備を考えると

ハイウェイスターGターボ4WD

プロパイロットエディションになるんですが
滝汗イヤナヨカンガスル

これも一番上のグレードです。

この新型のデザインで気になっていた、
グリルの猫のヒゲみたいなメッキの部分↑は
オプションでダークメッキ↓に出来るようで↓
これならば♪と思った.....♪

こちらこのグレードならアダプティブハイビームアシストが標準になり

ハンズフリーで後部スライドドアを開けられる等!標準で付いてるんですが

オーディオレスでオプションを何もつけない

ターボエンジンで4WDは車両本体で

2,316,600円也(税込)

尚、4WDを選択するとヒーター付きにドアミラー、前席シートヒーターそしてステアリングヒーターが標準になります。


現状、軽自動車の検討車種でステアリングヒーターが付くのはサクラとルークスだけです。


これにディーラーオプションの

9インチナビ&F.Rドラレコ

デジタルルームミラー等が欲しい!

なんて言ってると

他の検討車種より

高くなるんだなぁ〜コレが😅


うちの場合2ndカーで街乗りメインなので

サクラもそうでしたがプロパイロットは要らないんだよね......

そのプロパイロットエディションと言うグレードを選択しないと

私が有れば良いなぁって言う装備↓

アダプティブヘッドライトシステムと

電動パーキングブレーキが標準装備にならず

これメーカーオプションとして個別に選択出来ないようでして.....

結局、プロパイロットが付くと一番上のグレードになりその分、安全装備やいろいろな便利な(いらない)装備も付いてるけど付ければ車両価格がその分高いのは当たり前!


うちには必要?と思う欲しい装備が付かないことがわかりそれを付けれる、単独やお手軽なパッケージオプションも無いし

個別に選べない.....?のは滝汗ウーン


新型?ルークスハイウェイスター♪

こちらも残念だ〜!




そしてニッサン車のカタログは分かりづらいです。どのグレードにどの装備にするためにはどのオプションを付けないといけない!そしてそれは幾らになるのか?←これ大事

と言うのが「私には!」理解しづらかったです。

カタログに車両価格が表記されてなく別に印刷してもらわないといけないのも今回の検討メーカーと車種でニッサンだけです。


今回のマイナーチェンジで採用されハイウェイスターグレードに付けられるようになったオプションのデジタルインナーミラーは一番上のグレードには標準装備にすれば良いのに......全車オプションです。


はっきり言って我が家にはお買い得感が無いです。


今回のマイナーチェンジに乗じて

販売価格も値上げ?してるような......

我が家の初日産車は実現ならず!


残念〜絶望




まとめ(笑


そうなってくると

ホンダ N-BOXカスタムか


ダイハツ タントカスタムの一騎打ち!になるのですが.....

最後に一番重要なのは

この車をメインに運転する嫁さんの思い、考えです。


N-BOXカスタムは売れすぎてて同じ車に遭遇するのがあまり良く思えないようで......

私もそう思ってた!

いい車だからそうなんでしょうけど......


と言う事で色々と考えて話し合った結果!


ダイハツ タントカスタムRS4WDに内定♪



こちら↓最後の商談の日、ディーラーの試乗車がスタッドレスから夏タイヤになってたので最後に試乗したの図↓
ハイブリッドの設定は有りませんが
特有の装備として
タントは助手席側のBピラーレスでスライドドアのみならず助手席のドアにもオートクローザーが付いています。

欲しい装備は標準で付いてる(又は付けても)その割には価格上昇が少なく思えた。
2019年のタントのモデルチェンジから搭載されてる新型?KF型エンジンは改良に改良を重ね
組み立てボルト以外は別物となってるらしい.....
燃費も良い♪?
↑我が家の感覚ではです

ターボエンジンなのでアクセル踏めば
スムーズに加速して良い感じ、
これはやはり新型D-CVTのおかげか?
気のせいか?(笑
この試乗車はボディカラー以外は購入したのと同じ

購入したボディカラーは

この↓シャイニングホワイトパール&ブラックマイカメタリックのツートーン色にしました。



実車はこちら↓

欲しかった装備はセットオプションで付ける事が出来まして
両側パワースライドドアも標準装備で
これと言った特別な装備は有りませんが
うちにはこれで十分だったのです。

車両価格が四駆のターボで
1,991,000円也(ボディカラー変更代金は別)

そこに
メーカーオプションで

スマートクルーズパックと

パノラマモニター対応カメラを追加すると

88,000円程掛かりますが
この2つのオプションを付けても他の検討車種より金額的にお買い得感が有るように思えました。


お見積りがこちら↓

すみませんほぼ見えなくしましたm(_ _)m

ディーラーオプションで
10インチナビ&前後ドラレコ
フロアカーペット
バイザー
下回り防錆塗装
等々付けて

車両+用品値引きはナイショです(笑
総額二百ウンジュウ万円也

新車注文書↓

※このあと下取り車のムーヴカスタムを下取りに出さない形で再契約し
その時、スマートキー?(キーフリー)一体型でエンジンスタート付きのディーラーオプション約1万円を追加選択しました。

※尚、このスマートキーは使えるように設定はしてもらいますが、
これに付いてるエマージェンシーキーのキーカットは有料なのでせずにもともとついてくるキーカット済みと入れ替えて使う事にしました。

Eボタンが付いたこのスマートキー1個が追加になります↓


※これなかなかの優れもの?
リモコンエンジンスターターより電波の到達距離が短い(キーレスの電波が届く範囲くらい)のですが我が家の駐車場は玄関の側(脇)なのでこれで🆗と思われます。
キーレスの電波って意外と届くよねデレデレ


納車は約2ヶ月待ちの7月?頃になりそうです。

と言う事で
我が家の自家用車は
共に令和5式の
1stトヨタ プリウスPHEV
2ndダイハツ タントカスタムRS
となりましたとさ♪

おわり

※実車が来たらレビュー?かな?(?_?)