小ネタシリーズでその3


あまり紹介されてない事を発見♪

その1↓

前回の新型プリウス

エンジンルームの違和感は.....


バッテリーがエンジンルームに無いんですよ

60系プリウスの補機類用の12V鉛バッテリーはトランク内に有ります。

右側の角がある出っ張りがバッテリーのカバーです。
私が知ってるバッテリーがトランク内に有る車はR33GT-Rだけだったんですが......
調べてみるとなんと30系プリウスはトランク内にバッテリーだったんですね絶望
そして50系はまたエンジンルーム内にバッテリー位置が戻ってたんですね滝汗シランカッタ

その2
はい次のネタどうぞ↓(笑
60系プリウスのエアコンは
※この画像はシートの夏場用のクーリングベンチレーションが無いのでGグレードですね。

温度設定表示が1箇所のシングルオートエアコンなのですが.....

いろいろあちこち見てたら発見!

この欧州仕様のプリウスPHEVと思われる画像.....よく見てください♪
なんとエアコンは高級車でお馴染みの?↓
運転席、助手席の温度が別々に設定できるデュアルエアコンタイプになってるように見えます↑
※因みにトヨタの販売戦略として新型プリウスを欧州で販売するのはPHEVだけなんだそうだそうです。
ハイブリッド仕様は売らないから買えないようです。

でっ
もしかしてまだ未発売で詳細は不明の国内版のPHEVもこの仕様なのか?なんて思ったりして.....

もしくはこの画像はただ単にPHEVのプロトタイプなのか?

知らんけどてへぺろ

ワールドプレミアの時
You Tube等ネットでアップしてる自動車関連のライターや評論家の方々で
この事に気が付いて紹介してる人、
誰も居ないんだよね、
新車発表されて一般より早く取材出来てたのに素人みたいに、「格好がとか」とか「良いですねぇ」とか「屋根が低い」なんて素人でも見ればわかることを思い、言いながらウハウハ浮かれてちゃダメだよね絶望
こういう違いこそ見て触ってお知らせ頂きたいものです。

小ネタその3
終わり


おまけの話

そして米国版のプリウスプライム(PHEV)と思われる画像も発見!
もしかしたらプライム(PHEV)では無くて
ハイブリッドのZグレードなのかも?

エアコン温度表示は欧州版とは打って変わって片方にしか無くシングルエアコン、そして摂氏では無く華氏表示になってます。
華氏70度の表示になってるので約摂氏20℃ですね、
※計算式70-20÷2=20です。←おおよそです。

PHEVって
なんだか統一されてなくてそれぞれお国に合わせていろいろとあるのね絶望

という話でした。