今回も車(マイカー)ネタです。


新型プリウス発表から

現車も取り敢えず確認できて

グレードどうする?

オプションどうする?

なんて悩んでたのですが.....

急転直下!

納期の関係で

直ぐに決めなければならなくなりました、

滝汗ココロノジュンビガマダ.....


早速、ディーラーに行きまして

私の担当(店長)さんと相談です。


まずクリアしないといけないのは


私が欲しいのは

ハイブリットのプリウスZグレードは無く

ZグレードのPHEVなのです↓

このグレードのメーカーオプションで

「ソーラーチャージングシステム」なるものが有りまして......

車の屋根にソーラー発電パネルを搭載し
年間1250Km走行相当の電力を発電出来るようです。
このオプションはPHEV専用のオプションで
約29万円です。

因みにこう言うオプションって取り付けて元が取れるまで何年とか?普通考えるんでしょうけど私はあまり重視してません、元を取れるかなんて考えたらベースグレードより高額のPHEVにすら乗れなくなりますグラサン
乗りたいグレード!付けたいオプション!で決めてます。

今の乗ってるZVW52型プリウスPHVにもメーカーオプションとして有ったんですが、
この時は予算の都合でパスニヒヒ

今回は出来れば
このオプションを選びたかったのですが.....
ここでちょっと問題発生!
このメーカーオプション搭載車両は生産台数が少ないようでして
現状、県内でわかっているのは
1年間通して月約1台ペースでの配車らしくメーカーから都合10数台しか納品されないらしいのです。
ということは納期が読める台数を購入出来るのは10数名となるわけで、
その台数枠に収まらない場合は抽選!
抽選に外れたら
速!納期は1年以上に決定
となるのでした絶望

因みにこのオプションが付くと
どのボディカラーでもルーフは黒くなります↓


そしてここに来てソーラーチャージングシステムが無いZ PHEVの納期も早くしないと伸びる一方らしく.....
ソーラーのオプション無しの場合はこの↑
GR PARTSのエアロ代に差額は成り代わり執行される予定です。
これはこれであまりゴテゴテしてないエアロで私好みなのです♪

さてどちらになるのか?
ここからどうするか?をなんと
ここで今、即決しないといけなくなりました
チーンマジカー
大丈夫かσ(゚∀゚ )オレ

もとから購入するつもりでは
有ったのですが
現車はおろか
カタログすらない状態で
新型車を買うなんて初めてでして
トヨタさん!こういう買い方は本当は嫌です!

ワールドプレミアで全世界発売も良いですが
作れる台数が限られてるなら
まず国内の販売台数を優先して
分配をもっともっと
もっともっともっと増やして下さいな!

さてさてこちらは
担当さんを巻き込んで
いろいろ作戦を?練り練り!しながら
出来上がった見積書とにらめっこ(笑

結果、総額約○00万円と言う
とんでもない金額の書類が出来上がりまして.....

まずソーラーチャージングシステム付き車両が購入出来る枠を掛けて
この日の翌日の抽選にチャレンジです。

と言っても私がクジを引くわけでも無いのです
運任せなんですけどねてへぺろ

当たればラッキーと言う気持ちでのぞんだ
その結果!?

どうなったか?は
次回のネタにさせて頂きますm(_ _)m

お楽しみに♪

つづく